899370 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.28
XML
近畿にお住まいの、「市助さん」から、薩摩琵琶教えてくれるところ探していま~す・・・との書き込み頂きました。有り難うございます。本当は凄く迷いました・・・でもインターネットは「世界?全国に?公開なんですよね・・・」難しい・・・「芸名:住まい:連絡先を公開して、プロ薩摩琵琶演奏活動や、お弟子さんへの教育活動」これなさっておられる方々・・・この情報は現在「HP」を開設しておられる方々に限られますよね?一才藤(紫)再入荷藤の花も咲き出しましたね~

遣り取りに「不自然さ?」が出て来てしまうんですね・・・以前「新しいお師匠様探してま~す」・・・この時は「薩摩琵琶4絃:薩摩琵琶錦心流系」って判ったのでご紹介らしき?事ができたのですが・・・で、ジャン♪「薩摩琵琶のお稽古する人の、☆星・・びわ~んさん登場♪」・・・凄く面倒見が良くて?的を得て・・・有り難うございま~す♪・・

最初に自分の希望の「薩摩琵琶の流派・会派を決める」これが一番理想的(100パーセントの満足♪)!

でも・・・無理なら・・・薩摩琵琶4絃(薩摩正派さん:錦心流系さん)と限らず、薩摩琵琶5絃(鶴田流さん:錦琵琶さん)も考慮に入れ、(枠を拡げ?)「まず琵琶を習う」この道も又存在してま~す♪(又はこの逆とか、筑前琵琶から薩摩琵琶)

アマ・プロを問わず?一つの事を「習得すれば」変更も出来る・・・この道も又あるんですよ・・・現在修業中の方の中にも居られますし、ご活躍の琵琶の方々にもおられます。

●で、現在開設されている「琵琶関係のHP」これを整理して、インターネットで公開して下さっておられるHPがあります。筑前琵琶を習い修業なさっておられる「なかばの月」さん♪
どうぞ参考になさって下さいませ。リンク集が凄い苦労の傑作♪よく調べたな~と感心しています。HPへの直接リンクは、連絡取れてからにしますね・・
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

追伸(21:45)ご返事頂きました・・・OKだそうです♪有り難うございます。・・でも「日記」も見て欲しいんですね~若き女性が、何故筑前琵琶に惹かれたか・・・琵琶を愛する人達のために、苦労を厭わず「リンク集を作りあげたか」

芸とは個人主義の固まり?みたいでもありますが、妬み嫉みを産み易い物でもありますが・・・そうでも無い!「共通した、共に歩く仲間でもある:友情:無私の行為」・・・そんなのも知っていただけたら・・・琵琶を愛しながら、人間関係に疲れ・去っていかざるをえなかった人、遠ざかるしかなかった人・・・・ね?元気でますでしょう?
なかばの月さんのHP

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ただ、琵琶のカルチャースクール・・・これは場所をお借りしてるわけですから、何がしかの手数料を場所の持ち主にお支払いですから、内部で規定?開講継続の審査基準?があり、開講しても生徒さんが集まらないと?実績無し?彩算割れ?で、次ぎの年の開講が出来ないんですね~。あくまで商売ですから、裏舞台では?毎年大変な生徒集めにご苦労されておられるようです。大学等の開講講座も似たような感じ?だそうです。だから毎年あるか?が断定できないんですね~

こうゆう事情は、一部の凄いスター的存在の方、の係わる講座以外では伝統邦楽では多いそうです。苦戦しているんだな~と悲しくなります。錦琵琶の水藤五郎先生がお亡くなりになり、講座がなくなりましたものね~いつの日か「若き錦琵琶の家元の登場」が実現されると良いですね・・・優秀な家元でいらっしゃった錦琵琶さんは、家元さんが2代にわたり惜しまれるお別れ・・・・・残念です。でもお若い息子さんが居られまだ修業中のようですが「江ノ島の琵琶講」で元気な演奏聞かせて下さいましたっけ・・

●筑前琵琶さんの各地域のお稽古場情報・・・これはお家元:本部がありますから、そちらに問い合わせれば返事が貰えると思います。HPも開設されています。「筑前琵琶橘会さんと旭会さん」です。・・・現在こちらの「2つの会派」が多く目に触れる筑前琵琶・・・となられておられます。

私が言うのも可笑しいですが、「プライド?」が琵琶関係者?には高過ぎる?傾向がありますが、「誰でも、お弟子さんが欲しいんです・・・・これは正直な話」・・・安定収入でもありますし、「師匠であること=お弟子さんがいる」・・これはその芸の団体、仲間では「絶大な?威力?」であります。ですから、喜ばれま~す♪「一人のお弟子さんが来た♪」「凄い事」なんですよ~~

その割には「お弟子さん募集に積極的行動を取りませんが・・・(苦笑)宣伝が足りない・・・のに、気がつかず?行動せず?・・悩むんですね・・・」武士は食わねど高楊枝・・・でしょうか・・???
。。。。。。。。。。。。。。。。。

本当に琵琶のお稽古場情報・・・この場合「薩摩琵琶(4絃:5絃)の情報」が「必要ですよね?」

既に習っておられる読者の方々の間で、お師匠様の許可(公開することの承諾・・これ絶対に必要です)・・これが取れたら・・・この日記の掲示板をお使いになり、宣伝:公開なさったら如何でしょうか???・・・・毎日70~100アクセスのご訪問・・きっとお弟子さん候補おられるかも知れませんよね?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.28 09:57:20
コメント(0) | コメントを書く
[大好きな薩摩琵琶を紹介します] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.