913633 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.04.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。昨日は中心部へゆく用事3件まとめて・・中央生涯学習センターのコロナウイルスによる中止のお金返金手続き、10月の演奏依頼されてるイベントの担当者に会い現状の確認、ラストが銀行。そこまで行き、空いてて早く用事がすみ、家族といえども「一人の時間必要ですから」大谷まで行きました。電動自転車で「すいすい」がらがら・・コロナウイルスでがらがらの餃子屋さんの対応が気に入り「二人前買い」平和公園で食事。そこには5人しかいません。大谷石体験館は閉店したらしく、建物はなく更地になってました。その跡地で休憩。

世の中は今「普通じゃない」からな・・‥本当は「男体山」これを写真にとりたかったけれど・・天気は雲が多く・・こりゃダメ・・しょうがないから「筑紫市兵衛という薩摩琵琶曲のため」に、大谷の景色を写真にとりました。

演奏にお声かかるのは嬉しいですが、これが民間でない場合「連日聞くニュースで、コロナウイルスは沈静化どころか・・じゃ~声かけられてる催し、どうするの?」この連絡とか現状の動き・・これはまったく「説明も挨拶もありません」・・国が県が市が「きちんと指示してくれないと」現場は「動かない」らしい・・これって本当は??じゃないのかな・・説明とか情報公開の世の中の「はず」なのにね・・なんておもいながら・・そういう県だから、市だから、そんなもんでしょうね・・・・と「景色」堪能。

で、一番の友人知人から入る情報で、心傷めるのが「家庭内の不和?」外出自粛、休校、テレワーク、御金の問題。・・・でね私レベルから言えるのは「だからこそ、音楽を楽しんでほしい。趣味をお持ちならそれに没頭してみて、好きこそ上手なれと同時に、今目の前の趣味することで、心の平穏が保たれる」

琵琶をお持ちなら「弾いてみて」・・精神力の強い琵琶奏者なら、今は練習に明け暮れてるだろうな・・・でももしかしたら、無気力になり弾いてない人も多いかもしれない、人に聞かせ・お金稼ぐ「琵琶」と華やかなのもそれはそれで「いい」。でもそれできないならしょうがないもの、「薩摩琵琶は精神修行のため」と自分のための面ありましたよね?・・で弾いてね。

多分「語り」より「琵琶そのものの音色」こちらの方が、癒しの音色かもしれません

わからないけれど・・「燈桜会」を写真加えて動画にしましたが、いくつものパターン作り自分で聞いてたら「語りは弱い?抑え気味?のほうが、なんだかマッチする???」それに、自分の耳で聞くと動画では(MP3)どうも、声の方が少し高い?ずれてる??。でも琵琶の演奏のCD聞くと「ずれてないけどな・・」・・ま~~そういう物なのかも・・

ユーチューブとフェイスブックの違いも、なんだかわかります。わかるのは、私はユーチューバーとやらとは、永遠に?なりませ~~~ん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.04.17 10:29:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X