913619 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.06.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。インターネットのニュース❓論文に「新しい生活に慣れない(?)中後年・・・」・・とかいう記事見て、「そうなの・・オンラインとか動画等の新しい技術習得に、この間頑張ったけれど・・・それらとは無縁の友人が、本当にいまして、やっと電話メールでご挨拶」こういう環境におられますから、動画だのは勧めません。見るにはお金かかるかも?または家族に頼むしかないかも?下手すると喧嘩の種?

テレビや新聞は見ておられますが、こちらが「どういう環境で勉強にあけくれ(?)忙しいという説明」でも、話す時「リモートとかオンラインとかご存知ですか~?」というのが「入る」・・

少し活動できる状況になってきた♪と喜ぶ友もいる、大谷に人も出てきた‥8月から普通。釘さすような事は言わないけれど‥でもコロナウイルスの脅威は消えてないのよね・・と心でつぶやく私は、心配性なのかな~~でも元気な声は、嬉しい。

このコロナウイルスの騒動は、会わなくても、共演しなくても「声聞きたい、どうしてるかと思う人と、会ってるけれど付き合いを遠慮したい人・・とか生じてしまった・・

なんだか、人のグループ??・・大きく2つに分れそうな、そんな気配?時代の流れの変化にすぐ適応して、超現代的?不自由な?生活様式すんなりできる人。時代の変化は知っても、それに現実行動としては抵抗ある?ついてけない?したくない?人❓??

私?琵琶に関しては急な変更は・・受け入れスルするタイプ。だがしかし「買い物、マイバッグ・ありゃなんだ・・」なんて思う、混在タイプ。なんで「買い物籠(昔の),クーラバッグじゃ、いけないのだ??・・」自由だろうに・・なんて・・でも午後、風呂敷利用で「作る予定」です(きゃはは)

凄い色々な考え環境のすご~~い数の「人」が存在。生活習慣に「どう定着するか」時間かかりますよね・・それも数年?・・その延長線上に、多分?イベントとか市民活動もあるんだろうな・・ってこの頃思いました。人が集まれば「いわば、クレーム対応?説明する人?見守る人・が必要で、人手が必要、そうしないと安全も対策もできない・・それができて、始めて、私のような芸する人が芸できる・・のかな?」

薩摩琵琶四弦の底辺に流れる、「常に備えよ」という武士道の戦い方を尊重すれば、安易?に見えるような?「やりかた」の演奏会は、故師匠・故父が、怒りそうで「できないもんな~」‥ト、だんだん・対外的演奏は、「自己自粛?」傾向・・・。今お約束してるのは「2つ」かな?それ以外は・・・自粛しま^^す。と逃げよう。ア~逃げなくても、忘れられる傾向に自然になるのから、このまま田舎で隠遁生活継続もよいかも?

でも、何か目標定めないと、年齢的に腕は落ちるから・・・何をしたいか‥それ考えよう・・そうだ・・YouTubeの琵琶の物、かたっぱしから「聞く:学ぶ」これだ~~~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.06.30 10:42:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X