913606 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは・・日が短くなりました。限られた範囲ですが(苦笑)動画好評です‥以外でしたが‥コロナ自粛で、口伝で伝える事が出来ない中、苦肉の策で使ったYouTubeの動画。動画が見れる環境の会員向けで少ないはずなのにね・・で、次の動画の希望が「初弾法弾き出しの続き(限定公開)」「釣り天井」でした~

なるほどな~宇都宮を代表する伝説ですし、他の部門との共演の作品ですから・・でもWithコロナという事考えると、何回も複数の人が集まり練習して収録して‥これは避けた方が良いケース・・ですよね~~

作品そのものは、琵琶:民話:琵琶・民話:琵琶・・と交互に語り「日光社参が決まる:御殿を作る:将軍が宇都宮城によらない(事件):本多正純の失脚:伝説釣り天井の話が広まる:本多正純の幽閉先で長男が亡くなり、色々思う」という流れで、一つの物語になります。

こういう本当の意味での「一つの物語にする」‥完成度は高いけれど、合同練習は最低でも3回。民話の立場から言えば「変更点多し」これが難点・・どうする??そうだ「民話で釣り天井の絵図面を持ち行列に直訴」「幽閉先の本多正純の懐古:琵琶」と単純化すれば、民話の分を「録音」して、持ち帰り「琵琶:写真:編集をプラス」なら会うのも1回・・そういう人材いまーーーす。

というわけで、自分で作詞してるからこそ、自由自在に琵琶変更できる・・ので、民話の友人にメール。OKとのこと‥嬉しいな~~Aさん‥凄い勘が良いです・・というより場数踏んでますので‥メールの後「電話」くれて、内容の確認。

民話語りの最後を、民話調にしめくくらず、「釣り天井の話のみで終わり、琵琶の幽閉先の話に続ける」‥すぐ理解し、それなら5分・・

今週,録音します・・その後「琵琶をどう編曲するかがありますが・・」

今年の前半は「共演」はぜんぜん考えられない状態。琵琶の事だけで「満杯!おてあげ!」やっと「柔らかい頭になれた?」でよかった~~

琵琶の立場では「前半見せ場はなくなります」。前半に「将軍が宇都宮城によらないと知る:皆騒ぐ」‥ここで崩れ使いましたが、カット。ので、後半で「崩れ」どこに入れるか・・どうなるか・・でも勉強になりますよね~~~

Withコロナはやはり(苦笑)変更とか柔らか頭がいるようで・・きゃはは・・どうなりますか・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.01 17:43:58
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X