913604 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。世の中またまた変化がありそう。どうなるんでしょう?琵琶の会員の中にご子息夫婦がアメリカ在住の方がおられ、もうず~と会えない状態、郵便物もやっと最近小さなものが送れるようになったそう。連絡はリモートとの事。だからこそ私と同じ時期に、独学でオンラインとかパソコン勉強。正直こういう状態で琵琶の練習は無理。ず~とお休み。先日貸していた琵琶の撥返却に見え、11か月ぶりで会えお話。落ち着いたらまた琵琶にチャレンジしたい・・その言葉や心が解るから、私も動画作成とか頑張れるわけ。。

音楽古典芸能を愛する人は、見た目以上に繊細ですから・・・口伝で伝えても「難しい薩摩琵琶の奏法」これが、アシライならできるが、調弦があやふや・・・この状態で長期お休みです。動画で記号5つぐらいを「ここ見て!」とアップして解説・・口伝よりわかり易いそうです・・と話しても、お顔は????そうか^今は琵琶の動画見る時間も心のゆとりも「ないんだな~」と解ります。弾ければ楽しい、弾けなければ遠ざかる確率高い・・それが楽器ですから・・・

今年も、もう終わろうとしています。どうすれば「琵琶があやふやなレベルの人に、お会いするまで琵琶への興味を、繋げるか」‥正直解りません。長すぎますから・・数か月なら、連絡とる、こみにゅケーションを図る、動画お勧め・・これが役にたちますが・・・ほぼ長い人で1年近い・・・

あれほど「これからは自分の好きな事ヤル!っと決めました♪」と明るく行動的な方だったのに・・もう、好きな手芸やら文楽やら太鼓やら旅行とは無縁なんだろうな・・そういう意味では、底知れぬ程の悪い影響をコロナウイルスはもたらしたんですね~~

個人の力とか努力を超えてる部分ありますから・・努力はするけれど、事実は事実と受け止め、琵琶するしかないんでしょうね・・

とま~思い、13日に、琵琶交流会再開。でも完全にメンバー限定です。5名参加。プラス私で 6名。
単なる琵琶鑑賞会にしたくないのだけれど、集まるだけでも「凄い」のかな?~~楽器の貸し借りができませんから、楽器を持ってなくて、心の底で琵琶やりたい‥でも無理・・そういう人達向けです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.06 08:18:02
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X