913590 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。先日、悩みましたが「極少人数の琵琶演奏会」お誘いのハガキ、5名の方に出しました。定員は3名迄・・私入れれば「多くて4名」。部屋の都合もあります。

この頃「まちぴあ」の2階の広い部屋は競争が激しくて難しい。今の傾向は広くてホールのような窓が多い広い部屋が希望ですから・・6月まで借りれる部屋は確保できてますが、ほとんど下の階の狭い部屋。宇都宮市で、4月4日までですが、使用にあたり制限があり、「おおきな音、合唱とかは、通常の部屋の定員の半分まで」なんです。多分、この姿勢はこのまま・・だと思います。

今予約入れてるのが「7,8,9月」システムとして、4カ月前に希望する日を決める・・これは今のコロナでは不明が本当ですが、予約事前にしてないと、土壇場では使えない可能性もあるのがWITHコロナ??しょうがないです。

昔少人数のイベント提案しても??でしたが薩摩琵琶って少人数向けが、もともとなのかな?と思うので、少人数は好きです。でも今までのように「他の人に合わせた日程」これはすみません却下。内部の練習が最重点活動と思うので、此の練習用に確保した日で、今会員から「来ない」と解ってる日にしました。・・そういう意味では、御客様友人知人にあわせていません。

先日お電話くれた方が最優先なのですが、5名の人に「ご案内」を出し、その人の紹介なら認めますが、不特定の人は御遠慮で、参加者1名あれば「成立」・・・はてさて、どうなりますか???

でも、公開した日は、「私は琵琶を弾く、誰も聞く人が居なくても、予定した曲を弾き語る」・・こう決めたら楽しくなりました~~目標や課題が決められないのが、ここ1年。ゆるみますよね~~そこに「芯」が通ったみたいです。・・だから「曲は決める:衣装も作る」・衣装は、頂いた着物が昨年寝むってまして・・この利用です。

「白地に青の濃淡・金銀の花ノ縫いとりの、打ちかけ」「白地に金銀の蝶の刺繍の付け下げ」「明るいブルーの無地の訪問着」「黒に暗い赤の花模様の紬の羽織と着物」琵琶の演奏の場もなくなりましたが、それに協力する友人知人の「場」も消えたのが、今回のコロナのようです。でも、だからと言って「友への共演の声かけ」これは、二の足踏んでます・・ユーチューブ動画なら「撮影・録音」の短時間ですみますが・・事「コロナウイルス感染」これに対する、温度差は個人差が激しく、個々人の置かれている状況が異なるので生じるわけですが、その調整するほど私個人元気ありませんし・・・難しいですね・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.21 10:43:44
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X