902015 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。栃木県では8月がお盆、昨日の夕方も雨なので玄関(ひろ~~~い)で迎え火。今年はホウズキが見事に深紅に染まり仏壇を飾りました。摩訶不思議なんですが沈丁花を陽東から移植、その根元から自生。でも陽東では「咲いたの見てない・・生えてなかった?」ま~~毎年そこでだけ育ちます。沈丁花が好きなのかしらね??ホウズキさんが好きなら、そこが貴方のすみか・・と守ってます♪

好きこそもの上手なれ==すきであればおのずと上達する。そう思うな~今色々な無料講座資格を取り、自宅で収入を・・そういうメール多いけれど‥そうそう簡単にそうなりますかどうか・・・今食べてゆけるのに感謝しつつ、節約家だけれどね‥温泉に家族で行った子供の頃、知らない変なおじさんが、私の顔見て・・おじょうちゃんあんた良い相してるよ、食べてゆくのに一生困らないよ‥隣にいた母の喜ぶ事・・・今考えると「お金持ちになるよ、とか、良い人と巡り合い幸せになる」‥の方が「良いのにね・・」

明治大正昭和初期の琵琶人に囲まれて育ちましたから「言い伝え」も聞いてます。「琵琶をする者は食べるのに困らない」この反対もありますがこれは、周りからみた感想のようで「琵琶弾く人はお金がない」

後者は「芸人・芸術家は貧乏」という、修行時代の苦労が長い事と、特別な情熱と修行が必要でも「成功する=有名になる=お金が入る」かどうかは、確率が低い・・これのような気がします。

あとこちらで活動する「はめ」になり、気がついたのが・・「琵琶をする=演奏する者=琵琶を愛する者」と昔は「普通に連想繋がりましたが」・・・昨今の世相は「琵琶は単なる楽器=物」と扱う人多いようで「琵琶を愛し愛で弾く者」と会員には伝えています。琵琶に「人格ならぬ、琵琶格?」があるような気がしてます。おまけが「弁天様は、頑張る(=戦うか?)人を守るような・・・」

良い安定した社会だった時(なんだか遥か昔?いえいえ去年の1月頃まで・・かな???)この特技が活動を生み、はからずも何がしかの金銭を生んだけれど、今は、心の安定と長い時間を有意義に過ごす「元」になり「元気」の元♪

今年驚いたのは「琵琶の簡単な保守修理、柱つけ、楽器として鳴るようにする・・ただ単純な事・・・・これが特殊技術らしく‥は~お礼まで頂き・・え~~~」そ~なんだ・・今まで東京に行けば、こういう特殊なものも「どうにかなる」‥でも都会に近づけない・・とお小遣いにも「なる」と知り、会員に「教えてま~~す」地方では「現金収入」これは、重宝なんです‥(苦笑)

コロナ禍での、閉塞的な環境では、琵琶と巡り合い感謝♪きっかけを与えてくれた亡き父に感謝♪多分、去年も今年も「自分ができる事をする」という環境は変わってないんだと思う‥けれど・・余りに先が見えないような長い時間で・・少々?いえいえ‥凄く自分が小さく無力で・・と頑張るより疲れが表面に出てきてるような・・・そうでなくても、どうも琵琶は「孤高の人」が「あうようで」

コロナ前と後‥私の生活は「温泉と食べ歩きカフェ巡り大好き・ストレス解消」から「自宅で世界のコーヒーを飲む、お風呂に入浴剤いれて愉しむ、下手なガーデニング畑をする、作物が大量に収穫できるから、新しいお料理の試作・・」

そのどれも「琵琶演奏が、楽しみからお仕事に豹変して、息苦しい時、腹立たしい時」こうして静かに潜んでると・・落ち着くな~~邪魔されないし・・でも「コミュニケーション」の必要性は充分承知してて‥「人様のために何もしてないな~~」元気に活動する友人知人もいて・・みんな偉いな~頑張ってください♪応援してま~~~す・・とフェースブックで「イイね」してます。

嫌いになった事「??会、?人クラブ。生?学?の講座・・」・・・できないけれど凄いと尊敬「フードバンク、子供食堂」‥人間が生きてゆくのに最低限必要な「食」が難しい人がちゃんといる・・それをどうするか・・と行動できる、人間愛に満ちている・・行動力がある・・・私は何もできないな・・

ま~今は「放送の琵琶の音のひどさ」これは予測できたけれど‥少々・・でも経験できたことが良いのだから‥ま~元気になるのを「待ちましょう」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.14 06:22:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X