913508 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは・・またまた自粛生活到来、コロナもそうですが、雨による被害、どうぞ気をつけつつ今でも頑張っておられると思いますが、でも生き抜いてくださいませ‥子供の頃新潟の山崩れで、半身が埋まり救助隊に掘り出された経験を持つので‥他人事とは思えず。そう思うと、遠く離れた自分は何できるかな‥あ~~~琵琶しかないや・・・と「門琵琶」取り上げ、会員に「解説と音源の公開と譜面公開とその使い方」の動画配信。

でも特殊だし、地味だから‥琵琶弾きたい会員に興味持ってもらえますかどうか…現在「7アクセス」・・おう?少なくても 2~3回見てくれたのかな?こうゆうのは「略手」として、ある時、不意に?思い出し?使える弾法なんですよね・・

思うんですが、琵琶が上手くなり、人前で聞いてもらえる腕になると・・・「琵琶の歴史とその精神性・・地味なんだけれど、門琵琶だの古曲だの創設者の事、流派の代表曲だの・・伝統芸能なので‥基礎知識として、幅広い知識?蘊蓄?・・これがある方が・・・良いみたい・・です・」

ま~コロナ後・・文化がどうなるか、どう豹変するか・・わからないけれど・・心がこの所、晴れ無いし、不安もあるし・・芸能でも上手い下手より、味がある❓人間味がある?そういう人に拍手♪洋楽のクラッシック・ジャズでも「上手いらしい?人」より・・???に拍手♪‥あれ~もう「豹変してるのかな?」って先日のラジオ生出演以後‥思いました。

今時間あるから・・・その時間活用しよ~~~と・・そうそう・・山崩れのあの時、親も小学校の先生すらも「心の傷」の存在に気がつかない、そのレベル・・・どうぞ・・この後の被害あわれた方々への「ケア」も・・よろしくお願い致します。

この時弟と私だけが埋まり、先に助けられた私は「逃げろ」と言われ、泣きながら駆けて避難所へ。凄い雨で学校に着いた時は「裸」、姉達が回りに「この子に洋服どなたか下さい」と頼んでも「東京からの外者なので・・」この時の人の行動は悲しかったし、かなり大きくなるまで「新潟嫌い」

けれど、その後「緊急時に人を助ける援助する‥それは凄く大変なこと、だから英雄伝説がある・・だからしょうがないんだ‥自分がしなければ良い・・」数年前、叔母のお葬式で新潟に行き、会食(その頃はできた~!)同年代の男性との話で話題になり「は~~い、あの時の私で~~す」

この時の経験が、考えてみると、あのサリンの事件の時も、役にたち逃れた・・・・・胸騒ぎ、直感に従う、変な感じの所には、とどまらない・・・常識よりも・・あれ?もしかしたら「琵琶で鍛えた感覚かも・・」さ~~

薩摩琵琶は勘の音曲ですから‥鍛えられるのかな???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.08.17 12:45:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X