899850 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ムラサキシキブとカエルと琵琶の師匠のうれしい私


パソコンが文字が打てなくなり買い替え。。お礼遅くなりました。。。9月10日下野薬師寺跡での「えごま燈明の会」での代理琵琶演奏、無事会員が頑張り成功で~す♪当日500人もの方々が夢のような燈明の明かりと琵琶・笛。コーラスを楽しんでいただけました。下野市のページで映像がみれます。

6月にお話し頂き、在宅介護要介護5の家族を抱え無理と申し上げましたら、お弟子さんでもよいとのことで「下野薬師寺:エゴママ守り人賛歌」の遊英作詞作曲の2曲、会員のYK君に代理演奏してもらい、同じく会員の4名の方々のお力を借り、YK君の送り、マイク照明の手伝い、琵琶運搬等々お手伝いいただきました。それにも増し、関係者の方々の、若い人を育てる。。そういう温かい心遣いをたくさんいただきました。御礼もうしあげます。

2か月間にわたる「特訓」でした・・若い人ですから働きながらの、夜のわずかな時間の練習、週末のオンライン稽古」よく頑張りました♪・・そしておまけが「今年は琵琶経験が比較的長いYK君、でも来年もしもご縁いただいたら、後の2名の出番!」というわけで「計3名で、下野薬師寺という曲を猛練習」・・ひとりじゃ寂しいもんね・・で、今では「YK君含め、3名が弾き語りできます♪」最近琵琶習い始めたMさんは、朗読と琵琶弾く方で、ただいま練習中!

「誠実に演奏すること、相手に通じる語りであること、うまい下手では無い!」それが栃木県にきて12年、ご縁をいただきしりあった、人間国宝の方や専門分野の諸先生・諸先輩から学んだことで。。。競争するような、技術を競うような・・東京育ちの私の「地方で生きるコツ??」

「撥さばきが良い、通じますよ。。後継者育ちましたね、遊英さんとはまた違う魅力、かっこよい!」・・・本人も伝えましたが「誰もうまいとは言ってなけれど、通じてよかったね♪」

ちなみに「下野薬師寺」という曲は、みなさん大曲と言われますが・・琵琶曲としては不向きかもしれません。お寺様の歴史的内容を、箇条書き的に並べ、それでは物語にならないので「一部劇のように創作し、山場つくり」。。。。で初演の時は「私好みの六角堂の美しさ」に焦点合した感じで、「崩れすくなめ」・・・今回は会員みなさんが得意なのが「崩れ」なので、それを超多く・・・で遠い昔から平成の大行事との「境目」に「短歌」いれました。

「いにしえの寺名ゆかしき薬師寺や 守り守られ六角堂あり」平成の「寺名復古」は、私にはまるで巨大ですさまじい歴史の波とうねりと無言の力との戦いのようで・・・リズムとしての軽快な崩れ・・とさせて頂きました。

伝統のもつ力はすさまじい・・これは琵琶弾いてると感じますよね・・来年も下野薬師寺ご本尊様の前で薬師寺を語れ弾けますように・・・出かけられない私は、その方角に首をたれ祈ります・・・私の愛する六角堂の眠れる何か‥どう思われておられるでしょうか、亡き父なき師匠は栃木の地で後継者がそだったことほめてくれるとよいな~~~お弟子の皆さんがんばれ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.09.28 19:43:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X