899853 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。マスク生活では、介護看護の我が家では「変化なし」マスク続行です。家のなかで「人=介護看護関係者」が来ると「あわてて」マスクする・・この生活は大変です。若い男性ヘルパーさんなんて「探してる私に、マスクここにありま~~~す」・・だって子供孫の年齢の方々ですから・・

動画公開50本こえました~チャンネル登録も75人♪驚きデうsが、ありがとうございます♪
で、「早咲きの河津桜の動画」・・これは友人知人に好評・・すぐメール電話くれました・・「宇都宮城混み過ぎて怖いから、ゆかない」派が多いもんで‥体力の衰えもあるのかな~・・・・・

で、「那須御神火祭:百鬼夜行の動画」・・・友人知人(シルバー世代です、琵琶通じての10年こえる友人知人)不評?というより「ほぼ数日、反応なし」!・・びっくりした???(苦笑)・・こちらから聞いて「やっと感想」「あれ・琵琶曲じゃないわよね?でもコロナ前・介護前の、スーパーボイスに戻った,貴女の声に、安心した・・一時期元気なかったもの、理由が介護だろうから、何っていえば良いのか・・」だそうです(きゃはは)

で、良いね・・これ5つ頂き「分析?」してみました・・・即興ですから「理論なし」あとから理論・・でありますから・・ご遠慮と返事してからも、頭にひっかかってた・・のもつつ事実ですが・・

簡単に言うと「若い人に人気のコスプレで行列し、行進する」多分ラストに「舞台に参加者が上がり」そこで「琵琶演奏;事実上の伴奏設」という、発想があったそうです。面白いと盛り上がったそうで‥嬉しいです。九尾の狐の殺生石の録音お聞きしていただきながらの出た「アイデア」・・これに那須町の方々の柔らか頭に「あ~~凄い方々だな~~」

ですが、薩摩琵琶は室内楽器、語り物で、弾き語りが古典形式・・・
    古典形式では「静かで、聴いてくださるお客様がおられ、成立」しますよね・・・

動きのあるものに「琵琶」これは、私の経験では「吟剣詩舞」の方々と「舞台」で共演しました。

動きが常にあり、焚火やインスタ映えする人の群れの「なか」・・圧倒的存在感の「炎」と「太鼓」・・そのなかで「琵琶」はどうすりゃよい???負けると思うな~~というより「太鼓聞いてた方が楽しい♪」でもでも、そういうお役目与えられたら・・・で、夢のなかでは「セリフ」さけぶ「狐」ちゃん

弾法では「崩れ」「強烈な弾き方の、アシライ」・・・ですよね・・・これは「騒音のある屋外琵琶演奏で、経験済み」

「・こういう場、シチュエーション?・あり!あるよ・・あらま~~かの猿之助さんの空を飛ぶスーパー歌舞伎♪華麗な宝塚の歌劇??」
舞台背景は豪華で華麗な「御神火祭の炎と狐コスチューム」でしょうか・・・
じゃ~~「主人公が叫ぶ」しかないですよね・・

たなります‥声量なければ「音響設備」だ♪
生演奏より、音響の操作できる「録音」の方が良いのかな~~???

あ~~「綺麗な琵琶の音ではなく、大谷石の石切り場で響いた、すごい残響がある‥音」

・・・・・・となりましょうか???





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.03.13 10:45:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X