899554 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.07.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


写真は1週間前の物で

来週7月9日(日曜日)あじさい祭りのなかでの「七夕様」です。七夕の神事、琵琶の演奏、花神楽(踊り)、大道芸・・が奉納演舞♪神社一面、アジサイが咲き誇ります。花手水も素敵です。隣りの公園から芳賀の街をご覧ください。日の出で有名な場所です。

    10時~七夕まつり・・きっと笹の葉の飾りに短冊が見れると思います。
    10時40分~ 薩摩琵琶演奏、宮司様発案の「芳賀天満宮の歴史:文化芸能を琵琶曲に作詞」
           私(森山遊英)は家族の介護で在宅ですが、お弟子さん3名が演奏します。
            1:芳賀天満宮様の太々神楽と奉納された天神大太刀をテーマ
             2: 「芳賀天満宮の創建」
               3:「多功氏による神社の修復」
      一部創作があることをお許しください。琵琶の伝統的「語り」「奏法」で作詞作曲
    
    11時20分  花神楽・・優美な舞をお楽しみください

    12時・・・・大道芸・・栃木県在住の方で毎年子供たちを楽しませてくださるそうです。

琵琶の稽古は5か月の特訓、途中「琵琶のさわり取り実技」などもまじえ、模倣から町の方々に通じる「語り」をみなさん頑張りました。袴も着物も皆さん、身についてきました‥若い方々の成長は嬉しい♪どうぞコロナを乗り越え成長した姿に、応援お願いいたします。故直井洋水、松岡遊水、岩崎玄龍先生の亡き3人の師匠に、なによりの手向けになると思っています。自分で弾くより、教える事の方が、超難しいです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.02 15:46:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X