899556 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薩摩琵琶大好き

薩摩琵琶大好き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.10.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


若葉も?桜大好きの私には嬉しいけれど、木全体を保温できないし‥可哀そう。間違えちゃったのね、でも有難う♪この10月で在宅介護:琵琶先生生活3年目に入ります。介護も琵琶もこれからが体力気力の勝負!(?)大変だ~~だって「年:老化が進む、マンネリが襲う?(介護士さんにいわせると・・Mさんにはなくて、介護する職業の人が・・そうなりそう?)だそうですが・・・

薩摩琵琶は体力気力が衰えると「弾けない」・・これは亡き父とのその周りの大先輩からの「言葉」
コロナを乗り越え、オンライン・ユーチューブ動画で鍛えられたお弟子さん。私の家族が倒れ、顔合わせが伸び、在宅介護になったのに「遠くから琵琶抱えて習いにきた人」
琵琶は上手くなっても「需要」が希薄!職業には栃木県では不向き・・食べてゆけない・・大都会では「ない」から‥洋楽の人達がこのごろテレビ等でこの点につき発言してるけれど・・あ~~兼業なら可能???

なのに琵琶を愛してくれる・・ここ3年の大変さ乗り越えたのだもの・・きっとみなさん上手くなると思う・・・私の指導方法は「自主独立して、琵琶弾ける人の育成、琵琶の簡単な修理、さわり取り、習ってない曲でも演奏可能になる方法(?)作詞編曲作譜、活動の場探し、宣伝・・・な~~~んでもできる人・・」

いつも、私亡きあと・・考えてるけれど・・東京・埼玉・千葉の都会に出て「何か習う」のは・・‥栃木の人は??だからと言って福島や東北の方では???・・ま~~自分で決める事ですから「情報だけは伝えてゆきます」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.10.29 08:50:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X