257617 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

華のお楽しみ♪

華のお楽しみ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Hanako 87

Hanako 87

カレンダー

カテゴリ

2009年09月17日
XML
カテゴリ:お酒
この前のパーティーでキッシュを作るつもりでパイ生地を作ってそのまま冷蔵庫に入れてウッカリ忘れてしまった!
しょうがない!また今度作ろうと その生地は冷凍庫に入れておいた。

で、今日サツマイモを茹でてつぶし、卵、砂糖、生クリーム(のつもりがなかったのでコーヒーフレッシュ)、マーガリン、シナモンを混ぜ、丸くして。。
自然解凍したこのパイ生地を少しづつ伸ばし、サツマイモあんを包んで、焼いてみたよ。

パイ? 002.JPG

★サツマイモのパイ包み★

皮には砂糖入ってないし、甘さ抑えめ、優しい歯ごたえがGOODな秋のお菓子。

私の生活は普段、ウッカリが多くて自分でもちょっと困るな~ なんて思うのだけど、
料理に関しての ウッカリは自分でもOKちょきにしてる!

だってこの ウッカリ から新しいモノが思いつくことが多いからねひらめき

ところで今夜の私のライブ(
六本木IZUMI)に来てくれる方(ご連絡下されば)にはこのナンチャッテパイをあげまーす(笑)


こちらは昨日ボンルパに、講習会の申込みに寄って、頂いた一杯。
パイ? 001.JPG

シャトー・オーギュスト2007 と ポートワイン

いつも色々な話をしてくれるソムリエの佐藤さん曰く、
安いボルドーワインは危険(あまりおいしくない)だから同じくらいの値段なら絶対チリやオーストラリアワイン! と普通いうけど、このオーギュストは本当にいいんですよ~!
うん。確かに。

ワインは好きだけど、あまり詳しくない私にはワインの話を聞くのも楽しい。

棚にあったボトル(写真右)を見て、
「あれもワイン? 何だかアメリカのウイスキーボトルって感じ」

と興味を示すと、味見させてくれました♪

ドロドロしてなくて、サラりとした甘さでなかなか美味しい!
ポートワイン(ポルトガルのワイン)は発酵途中でブランデーを加え酵母の働きを止めるのだそうです。

ところで
ボンルパの20日にあるマリアージュ講習会(今回はお米料理とワイン)、いつも人気ですぐいっぱいになるのですが、今回はまだ空きがあるそうです。1時からと17時から。3500円。
興味ある方、申し込んでみたら? 03-5793-4560
私は17時からのに行きます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月17日 12時43分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[お酒] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.