157154 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

みっちゃんの日々是好日

みっちゃんの日々是好日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.07
XML
テーマ:癌(3537)
カテゴリ:カテゴリ未分類
6日の夜8時に戻ると、看護士が手当をしていた。薬の作用か舌が落ち込みタンが絡んでいるので吸引をしている。
うまく取れない、出血している。
看護士が自分でナースコールを押して飛んで来た二人で始める。
鼻からも出血して「気管を伝って肺に行くと嫌だな」とつぶやいている。
みるみる頭の下のバスタオルが赤く染まって行く。吸引はやめて頭を横にして鼻血が泊まるのを待つ。
へたくそ!と心の中で毒づく。酸素マスクをつける。酸素の数値が安定しない。
思わず、長女に電話をする。「エー!うそー」と電話の向こうで絶句している。
すぐに夫婦で病院へ引き返してくる。
10時、ベッドサイドモニターの数値が下がり始める。
二人で声をかけ続ける。
11時、危篤と告げられる。夜中で悪いが親戚に電話をする。
私が今、死んじゃだめ、これから息子の嫁さんが来る、明日には長男が帰ってくる、それまで頑張れと怒ると数値が上がる。
娘が「よほど、お母さんが恐いのかなあ」と泣き笑いする。
私が怒鳴ってもほんとに静かに逝ってしまった。11時58分だった。信じられなかった。
医者が来て、誰か待っている人は居ますかと聞くので、息子の嫁さんが向かっていると言うと、少し待ちましょうと言ってくれた。
エレベーターホールで待っていると、5階まで階段を駆け上がって来た。
医者の告げた死亡時間は0時12分だった。
夜中の3時すぎに主人は自宅に戻った。リビングルームの仏壇の前に安置した。
葬祭屋さんが、友引があるので早く押さえた方が言い、火葬場を10日におさえた。
興奮していたのだろう、隣に寝て4時半頃起きた。
備えるご飯を炊き、たかく盛って箸をたてる。
7時、お寺に電話して了解を得る。葬儀社にも連絡して息子が到着する午後に来て欲しいと頼む。
それから、あちこちへ電話連絡するが全く役に立たない。
次女に枕花を買いに行くように手配し、とりあえずのお金は長女に託した。
ここらへんで横になりたくなった。
横になったら、なぜだか頭に力が入って肩が重い。たまらず起き上がったらフラフラで力が入らない。考えようとすると、とたんに眠くなるが眠れない。
もうダメだ、ここから先は子供達に託そう。任せたら何も言うまい。でも言ったかもしれない。ここからは記憶があいまいだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.05.14 09:14:41
コメント(0) | コメントを書く


PR

Category

カテゴリ未分類

(658)

イングリッシュローズ

(1)

デルパールローズ

(0)

ハイブリットティー

(0)

つるバラ

(0)

ミニバラ

(0)

その他のバラ

(0)

クリスマスローズ

(2)

紫陽花

(0)

美味しいもの

(2)

お気に入りのもの

(0)

耳管開放症

(1)

今日の出来事

(1)

旅日記

(1)

Freepage List

Favorite Blog

ラブラブ キンジー… ニコルっちさん
 ~ 燻製職人の独… hiroko1013さん
ぽちゃブログ ぽちゃ!さん
徒 然 な 日 記 きょんねーさん
kaibutukun kaibutukun3106さん
明日の風 天秤2000さん
いまじぶんにできる… seimama5682さん

© Rakuten Group, Inc.
X