1203552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

handgemacht~ママのてづくり日記~

handgemacht~ママのてづくり日記~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.10.29
XML
カテゴリ:その他手作り


正絹の羽二重で作ったつまみ細工の菊です
おかっぱ頭に大きな花1輪というのがかわいいかな~と思い、ちょっと大きめに作りました
作り方はこんな感じです

*** 材料 ***

花びら
羽二重生地(すべて3×3cm)
白・・・8枚
薄黄・・・20枚
黄・・・12枚
濃黄・・・20枚

土台
スチロール球・・・5cm 1個
画用紙など厚紙
羽二重生地・・・12cm角 1枚
ワイヤー・・・#24 1本
(#26なら2本)

その他
花座・・・1個
パールビーズ・・・1個

*** 作り方 ***

白生地の染色は→こちらの記事
糊引き、カットは→こちらの記事
をご覧ください

FJ311703.jpg

スチロール球を半分にカットします
厚紙は円形に切って穴をあけ、ワイヤーを通して抜けないように曲げ、スチロール半球に貼り付けて乾かします

FJ311705.jpg

次にスチロール半球に土台用羽二重生地を貼ります
羽二重はでんぷんのりで貼るのですが、土台がスチロールのままだとうまくくっつかないため、
あらかじめ羽二重生地をボンドでスチロール半球に貼っておきます

12cm角に切った生地の真ん中に目打ちで穴をあけ、ワイヤーに通します
スチロール半球全面に薄くボンドをつけて、生地を伸ばしながらなるべくしわが出ないように貼ります
余った生地はカットします

FJ311707.jpg

次は花びらです
3cm角にカットした生地を剣つまみにして、のり台に置いていきます
剣つまみは布を3回対角線で谷折りにするだけですが、ピンセットがあるときれいにつまめます

のり台はかまぼこ板で、のりは普通のでんぷんのりです
のりは小分けにして出した後、少し乾かしてからのり台の上で練るといいと思います
(つまみ細工専用ののりは、市販のでんぷんのりよりも固めらしいです)

生地をつまんだら、のり台の上で少しのりを浸み込ませます(20~30分くらい?)

FJ311708.jpg

1段目は白8枚を土台に葺いていきます

FJ311709.jpg

2段目は1段目からずらして8枚(薄い黄色)
3段目はバランスを見ながら12枚葺きます(薄い黄色)
8→12と増やすときは、90度で4分割して、その中を等分していくと割ときれいにできます

FJ311710.jpg

4段目は黄色12枚、
5段目は濃い黄色20枚です

出来上がったらしっかり乾かして、花の真ん中に花座とパールビーズをボンドでつけたら出来上がりです

FJ311711.jpg

追記:
髪飾りはビラかんと透かしパーツの蝶をつけてます
花自体はワイヤーで幅のあるワニ型クリップにくくりつけました
小さい子供用ということで今回は軽さ優先で作りましたが
ある程度大きな子や大人なら
下矢印下矢印下矢印こんな感じの台付ピンで止められるので下矢印下矢印下矢印
ワイヤーなしでスチロール球を直接ピンに接着するのが作りやすいと思います


【業務用 30個セット 1個あたり40円(税別)】 ブローチピン&ヘアクリップ 2WAY コサージュピン 台座直径30mm sgy-98_30p(ブローチ台 ブローチピン 手芸 ヘアアクセサリー パーツ つまみ細工 ハンドメイド 材料 素材 資材 副資材)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.26 11:22:45
コメント(2) | コメントを書く
[その他手作り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

てづくりmutter

てづくりmutter

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
さえちょ@ Re:いないいないばあっの衣装4~衣装編1~(09/26) 保育園の発表会で使う衣装を作りたくて、…
はじめまして🙂@ Re:ベル風ドレス、完成(09/11) こんにちは。 ベルのドレスとっても素敵で…
ゆかちん@ Re:メルちゃんの浴衣(型紙有り)(08/06) つくらせていただきました🎵 可愛くできま…
ゆゆママ@ Re:いないいないばあっの新衣装1~材料編~ (06/27) はじめまして。 挑戦してみようと試みてま…

© Rakuten Group, Inc.