422730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Hand in Hand ☆ Happy Days

Hand in Hand ☆ Happy Days

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

はんどいんはんど

はんどいんはんど

Recent Posts

Category

Favorite Blog

丸亀製麺でランチ:… ちょこぱん。。さん

神戸ライフ kc0602さん
ハングルでしんぐる… のびじゅり62さん
苺の雑記帳 苺太郎さん
なんでもかんでもブ… はらへりこぶたさん
* Enjoy life and En… leaf*greenさん
おいしいものが好き… りりれろさん
2008.11.18
XML
カテゴリ:自家製酵母パン

全粒粉入りかぼちゃベーグル

しばらくの間、どうしても自家製酵母が上手く出来なかったのです。

夏から秋にかけて、温度が高すぎたのか、低すぎたのか?

ブクブクしないうちにカビっぽくなったり・・・

何度もトライして、やっと先週納得のいく自家製酵母が出来上がりました。

久々のクイックヨーグルト酵母で焼いたパンは、

かぼちゃのおやつベーグル。

全粒粉も入れて粒々ヘルシー。

ところどころ残ってしまったかぼちゃの粒も手作りの味わいと言うことで。

甘さほんのりで、そのままでも美味しいのですが、

半分にスライスして、甘いピーナッツクリームをサンドして食べたら、

これまた美味。

かぼちゃとピーナッツって、意外と合うみたいです。

四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉

しばし更新の出来ない日が続いていましたが、私は元気にしてました。

その間、ちびすけが風邪から咳がひどくなり通院。

続けて兄ちゃんが「おたふく風邪」らしき耳下腺炎にかかって一週間自宅療養。

しかし、抗体検査をしてもらったら、おたふく風邪ではなく反復性耳下腺炎だった。

何度でもなるらしい。

おたふく風邪の抗体は、3歳のときの予防接種でしっかりついていると今回はっきり分かったので、恐らくこの先、おたふく風邪にはかからないだろうって。

また腫れたらただの耳下腺炎。学校は休まなくても大丈夫。

長いこと学校休むのは、本人も私も苦痛です。

ちびすけにも、早く予防接種受けさせておかないといけませんね。

おたふく風邪と水疱瘡と受けたいのだけれど、インフルエンザもあるし一体どれから受けたら良いのか?迷います。

四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉

姉ちゃんは今日から1泊2日で修学旅行。

行き先は私の郷里広島と尾道、岡山。

尾道と岡山は行った記憶がないし、遊園地に行けるので楽しみなようですが、広島はいつも行っている街なので新鮮味がないらしい。

ただ、平和学習で原爆資料館に行くのは初めての経験。

写真などの展示物に少々恐れをなしている様子で、「怖そうなところは目をつぶって歩こう」なんて言っていたので優しく一喝しておきました。

「そんなことしたらダメ。一体何のために平和学習に行くのか。しっかり見てきなさい。」と。

私は地元だから低学年の頃から原爆関連の映画や資料に当たり前のように触れていたけれど、やはり生々しい写真には何度か衝撃を受けることがありました。

しかし、その衝撃をまっすぐ受け止め消化してこそ、平和に対する思いをしっかりと心に刻み付けることが出来ると思います。

6年生ならそれが出来るはず。子供達を信じて帰りを待とうと思っています。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.18 14:12:42
コメント(4) | コメントを書く
[自家製酵母パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X