920695 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.08.28
XML
カテゴリ:心と体
 今日も夕方やりました。
肩周りのシゴキ。

昨日のようにベッドからのお誘いが無かったので助かりました。
そうそう、昨日今日と扇風機を使っていたら安定した調子で出来ました。

でもその前なんかは涼しい風が吹いていたので、扇風機無しでやってたら後半暑くてバテ気味になってました。
ベッドに寝てやっているので背中に熱がこもりやすいのはもちろんですが、動かしている肩や腋や胸に熱っぽさを感じていました。

腋や胸は熱がこもる状態ではないので、運動による発熱以外に理由は思いつかないです。
普段他の訓練時にも腕や脚が温かい事は良く有ります。
介助者は触れてみると温かいと言ってます。
ただ今回驚きなのは、それらの時とは違って運動による発熱を、

自分で感じている

事です。
そんなのは今まで何処にも感じなかったので、そういった感覚が回復してきているんでしょうね。

今日はそれが弱く感じたけど、扇風機で冷やされたからなのか、動きが良く強くなった事で発熱量が減った??のかは解りません。
でも錘を1キロ増やしているので、動きが良く強くなった事が一番の理由とは、ちょっと感じにくいですね。


 それにしてもたった一週間ほどで色々と変化を感じました。
やっている項目は3つのパターンを組んでいます。

1つ目は、負荷をかけずに連続して限界の速さで往復運動。
もちろん適当に動かすのではなくて、きちんと決めたポイント間を動きのイメージをしっかりと持って、感覚をしっかりと感じながらです。
神経の訓練です。

2つ目は、負荷をかけてのゆっくりとした運動。
これも、きちんと決めたポイント間を動きのイメージをしっかりと持って、感覚をしっかりと感じながらです。
筋トレです。

3つ目は、負荷をかけて保持する運動。
これはふらつかないようにじっとするだけ。
だけどけっこうキツイ。
特に斜めに保持するのはピクピクが止まりません。
持続力です。

方法が合っているのかは解らないけど、確実に効果は出ています。

まず大胸筋の感覚。
筋肉の動く感覚の範囲が広く深くなって来ているように感じます。
まずはこの感覚が戻ってこないと筋肉の回復がないのでいい調子。

次いで肩周りがしっかりしてきている感じ。
特に左肩の形が良くなってきました。
筋肉のバランスが良くなってきているのかな。

そして何よりも、肋間筋の回復を感じます。
わかり易いのは、声が少し大きくなったこと。
前に比べると少しの事ですが、大きな違いは余裕。
前なら同じ声量は搾り出す感じだったのが、そこまでしなくても出ます。
喉への負担も違うから、いがらっぽくなって痰が絡んで苦しまなくて済むし。

それに、以前なら大きく息を吸い込み胸を膨らまそうとすると、胸がスムーズに膨らまずミシミシと音を立てて割れる感覚がして凄く痛かった。
そのきしむ音が無くなり、痛みも出ず、上手く膨らんでくれている感じがします。

他にも思うことはありますが、コレだけ変化を感じると面白いです♪
息が上がり、座位がしんどくなるほど追い込んでますけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.09.01 16:08:57
コメント(0) | コメントを書く
[心と体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X