920488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009.10.22
XML
カテゴリ:リハビリ
 今日はRチームのKさんNさんが来てくれました。ありがとうございます。
寝返りは右も左もお腹に力の入る感じはあったけど、どちらもどこかイマイチ。
ちょっと飽きてきたなぁ。
悪い意味じゃないですよ。
違う訓練内容で、そこそここの訓練で得られる効果を含んでいるヤツ。
尚且つこれに掛かっている時間と同等なヤツ。
もちろんそれ独自の効果で弱い部分を鍛えられるヤツ。
こう書くと欲張りみたい。
でも自分自身の事だから遠慮する理由は無いしね。

そこで思いついたのが、滑車での吊り下げ。
アレで脚を動かすヤツが腰も使っていたなぁ。
捻る動きが入っていたし。


 この前の合宿での事だけど、自分より状態のいい人が仰向けからそのまま真っ直ぐ起き上がり長座位の姿勢をしていました。
まるで車のシートを起こしたようなスムーズで真っ直ぐな動き。
健康でも誰にでもできるわけではない動き。
まして脊髄損傷。

ありえねぇ~!

って動き。
もちろん腕を振って反動を付けたり、体を捻って腕を使ったり、道具を使ったりしていません。
でも近くで見ていたので見逃しませんでした。
お尻の下に手を入れて押さえていたのを。

だけどそれが出来る位腰を捻って浮かせる事が出来ないといけないし、浮かしてる間に手を的確に動かさないといけない。
それだけでも唖然とする動きなんですけどね…。

実は色々考え記憶をたどっていて、今考えている内容はちょっと今までと違う体幹の使い方になっていたと思う。
古いビデオを出してきて調べてみよう。
でもアレ、準備にちょっと時間が掛かるのと、自分の姿が見えにくい。
その辺作戦が必要そうです。
あとやり過ぎて、お尻の皮を剥かないように要注意です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.28 00:04:24
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X