920215 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.12.07
XML

カテゴリ:心と体
排便は2つ。


 今日の訓練は新しいことを試した。
神経伝達訓練の脚伸展屈曲と手首スナップをやってから。

車椅子へ座った時に僧帽筋が弱いから、それを何とかしたいと考えていた。
寝た状態でも頭上で腕を上げ下げするといいんじゃないか?
ウエイトリフティングを思い出し、それを寝てやればどうか?と、単純に思っていた。
ベッドに寝て、ろく木の棒とロープと錘とオーバーテーブル。
それらを使い動作のイメージはすでに以前から出来上がっている。
やっと試す時が来た。

イメージを伝えセッティングをしてもらう。
まず錘無しで動かすと、腕や肩にしっかりとしんどさがある。
しかしそれはマイナス感覚ではなく、何かを期待させるいい感覚。

コレはいける、と思った。

しかし今の状態では、上げる時が下げる時に比べてかなりしんどい。
バランスが悪い。
そこで錘をロープに吊るした。
始めに1キロ。
これはいまいち。
足りてない。
じゃあ1.5キロ。
これぐらいかな?
2キロも試したが、これは重すぎ。
上げる時に楽すぎる。

狙い通り調整が出来ていい感じ。
嬉しくて調子に乗ってやっていたら問題発生。
オーバ-テーブルのふちのゴムが、ロープで擦れて削れてきた。
ありゃ、まずいぞ。

そこで偶然見つけた台紙の入ったポリ袋を、テーブルのふちに洗濯ばさみで止めてみる。
ロープがツルツル滑りいい感じ。
これをしっかりやっていけば、かなり効果がありそう。
傷が治ったときに力を発揮できるように頑張ろう。


 午後は訪問入浴。
来てくれる人は固定でなくローテーションだから、顔を見るまでのお楽しみ??
玄関でママちゃんと女の人が話していて、

「奥さん、お久しぶりです!」

と言うのが聞こえた。
誰だろう?
それに、お久しぶりって??

部屋に入ってきて挨拶すると、

「覚えてますか?実家で何回か行かせてもらった事があるんですけど」

って。
そういえば何となく見た顔・・・。
でも、この辺りと訪問地域が違うはず。
聞けば移動で隣の市へ移り、今回はそこから応援できてくれたって。
そうなんだ。
そんな事もあるんやなぁ。
縁があるんやなぁ。
ありがとね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.12 17:14:55
コメント(0) | コメントを書く
[心と体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X