920313 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011.12.08
XML
カテゴリ:心と体
 今日は退院後初めての外来受診。
その時に処置をするので、排便だけ済ませて出発準備をする。
1週間ぶりに傷を見て、先生が何て言うか楽しみ。

入院中はどちらかと言えば暖かい日が多かった。
しかしもう12月。
さすがに外は寒い。
が、このキリッとした空気は好き。
気持ちいい。
でも雨が降ってる・・・ちょっと残念。


 長時間車椅子に座っているのは良くない。
なので予約時間に来たら、診察が遅れていても調整すると言われていた。
それなら安心。

そう思っていたけど、診察室の前にいくと誰も居ない。
ガラガラやん。
予約番号を確認すると、今診察している人の次。
結局すぐに呼ばれた。


 診察台へ移るんだけど、これぐらいママちゃんにはちょろいもの。
しかし先生も看護師さんも始めての事だから、ぐるっと周りを取り囲んでどうしたらいいの?って雰囲気。
そんな中、ひょいっと移乗するとみんな驚いた。

「これぐらい出来ないと生活できないですよ」

と、当たり前の話をしたが、実際に介護してなきゃ解らない事だろうね。

処置では、

「順調に治っているようで、少し小さくなってますね」

と、言ってくれた。

「壊死組織も増えていないし、肉の色も綺麗なので、この調子でいいです」

と、言われて一安心。
この1週間上手く過ごせたので、本来毎週通院なのが2週に一度でいい事になった。

次は再来週の木曜日。
2週空くと、調子よく治れば見た目も変わるだろう。
今度は何て言ってもらえるか楽しみだ。
頑張って治そう。


 夜、寝ているときに考え事をしていた。
昨日の訪問リハビリで、動かす訓練と止める訓練をしていたこと。
今こうやってただ寝ていても退屈だし、左を向いて寝ているから右腕を持ち上げて止める訓練をしてみた。

その状態で肘を天井へ向かって突き出すと、重みを肩がしっかりと支えるのでそんなにしんどくない。
なので色んな方向へ傾けて保持してみる。
腕が疲れて落ちるまで頑張って、次々に方向を変えてやってみる事40分。
弱い方向は数分だったり、強い方向は10分以上できたり。
でも、意外と出来ないもんだなぁ。

それでも肩は疲れた。
それだけでなく弱いところは筋肉が震えたり、止めている事で時間が経つと新たな感覚を発見できた。
いつでも出来る事だから、肩の調子と相談しながらやっていこう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.02.13 14:31:30
コメント(0) | コメントを書く
[心と体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X