920874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.08.08
XML
カテゴリ:家族
体温は36.2度。
排便は2つ。


 朝から姉弟揃って夏休みの宿題をしている。
しかし相変わらず・・・目を離すと遊んだり喧嘩をしたり。
そこで、放っておくとなかなか宿題が進まない長女を部屋に呼んだ。

今から排便。
その後は訓練をする。
その間見張っていようとゆうわけ。

呼ばれた長女は嬉しそうにやってきた。
嬉しそうにしているのはこっちも嬉しいが、お前がちゃんとやらないからだろう。
このやろう。


 時々進み具合を聞きながら、ママちゃんと排便をする。
宿題はボチボチ進んでいるようだ。

やがて排便は終わり。

30分ほど体を休めたら訓練。
いつものように進める。

ずっと様子を見ていたが、長女の宿題はやはりスローペース。
どうにかならんかな?
そう思い声をかけた。

「競争しようか」

こっちが何かの項目をやり終えるまでに、宿題を何項目終えられるか競おうとゆうわけ。
普段から競争はあまり興味がなさそうなんだけど、なぜか宿題に関しては食いついてくる。
だけど訓練項目と宿題で競いにくそう。
やはり微妙な差で負けて気分を乗せてやらないとなぁ。
考えていてもどのぐらいがちょうどいいのかわからない。

まぁやってみるか。

宿題の範囲を指定してこっちも訓練を始める。
とは言え時間を調整するために、こっちは準備からスタートし片付けて終わりにした。
これなら長女の進み具合を見ながら調整できそうだし。

しかし長女が驚きのペースを見せる。
こっちはいつも通りやっているのに、しばらくすると余裕を見せている。
聞けばあと少しとか、もう終わったとか。
おいおい、めちゃくちゃ早いじゃないか。

「次は負けないぞ」

などと言いながらまた勝負するが、こっちは上手く負けてやろうと思っている。
しかし勝負すると普通にこっちの方が僅差で負ける。

どうなっているんだ?

でも調子に乗ってどんどんやってくれるから、それはそれでいいや。
結局全戦全敗した。
でもその価値は大きく、いつもと変わらない時間で、1.5倍ぐらいの内容をやってくれた。

随分と進んだことが嬉しいが、普段からこれぐらいやってくれたらなぁ。
やればできるのになぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.04 12:52:50
コメント(1) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X