900466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012.11.08
XML
カテゴリ:リハビリ
体温は36.5度。
排便は1つ半。
起床時に尿の流れが悪く、少し気分が悪くなった。
左の肩と肩甲骨と首の後ろがこっている。


 今日の訓練はRチームのMさんNさんが来てくれました。ありがとうございます。
手首スナップは左腕がとても疲れた感じ。
それに比べて右腕は疲れた感じがほとんどない。
左右の麻痺の差なのか?

きついなぁ・・・左腕・・・。

余計な力が入らないように集中しなくてはならない。
この動きの時は、右腕に多くの意識を集中したい。
まいったなぁ。

でも次の、そこに錘を付けてやるのはいい調子。
もちろん左腕は疲れた感じが凄く強いけど。

手首スナップ戻しは、力の入る感じがいい。
疲れている感覚はあるけど、さっきとは動かす方向が違うからあまり関係ない。
そう思うのは、疲れが大きな左腕の方がよく力が入って動かしていると感じるから。

さっきの動きは左腕。
この動きは右腕の方が得意・・・なんだけどなー。
今日は左腕の方が調子良かった。


 次の脚を伸ばすのと曲げるのは3セット目。
感覚も動きもいい調子。
最近動きがまとまっているような感覚が増えてきた。

最初からそうでは無い。
力の入る感じがしっかりして、動かす感じがいいように感じられ、それからまとまりを感じてくる。
そうなるまでのスピードが上がっている。
確実に変化している。

そういえば変化を感じる事があった。
訓練の時の話では無い。
普段の生活の中での話。

ベッドに寝た状態で体を横向きにする時。
これまではお腹の緊張で脚が跳ね上がるように素早く曲がり、ベッドの柵に膝蹴りをしていた。

わざとじゃない。
勝手になるんだからどうもしようがない。

でも、そうならないようにお腹の力を抜いて脚を伸ばしてみようとすると、膝蹴りすることが無くなってきた。

出来てる?

作業が終わるまでその姿勢を維持するように意識している。
お腹の緊張がない訳じゃないから、ここで膝が曲がるように意識して力を入れれば膝蹴りができるだろう。

そう思うけど、至近距離からベッド柵に思いっきり蹴りを入れるなんてしたくない。
だから実際どうなるのか分からない。
ただ意識をしている時は、膝が曲がって柵を蹴飛ばすことだけはなくなった。

怪我をしない方だから、よしと・・・。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.12 18:24:00
コメント(1) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X