920224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013.03.14
XML
カテゴリ:リハビリ
体温は36.5度。
排便は2つ。


 今日の訓練はRチームのNさんが来てくれました。ありがとうございます。
今日の肩の前側曲げは、感覚が弱かった。
ない訳じゃないけど、いつもほどじゃない。
胸の感覚も弱かったなぁ。
もっと効率よく回復できる方法ないかなー。


 両腕を振り上げ振り下ろしは、肩から背中にかけて動かす感じがあるのはいつものこと。
肩甲骨の下あたりまでは、動かす感じも触られた時の感じも分かる。
そりゃ怪我する前に比べたら鈍いけど。
肩甲骨より下は動かす感じや力の入る感じはわかるようになってきたが、触れられた時の感覚はかなり鈍い。
ここはいつ変化してくるのだろうか?


 寝て掌を下向きで肩回しは、肩を動かす時に力の入る感じがしっかりしてきている。
そう感じる。
でも日常の動作では、まだまだ動きが足りない。
これをやり始める前から比べると、動かしやすい感じはするけど。
これだけでは力強くするのがかなり難しい。
何かいい方法がないかなぁ。

と、考えていて閃いた。
肘曲げをやっている時に腕がよくふらつく。
ふらつく方向は肩を回す動き。
ふらつきが減れば何か良くなるんじゃないかな?

そこで肘を曲げた状態でふらつきやすい方向へ動かしてみた。
特別難しくもしんどくもないが、曲げたり伸ばしたりする方向のふらつきがあるから、介助者に支えてもらう必要がありそう。

それを試してみたら、いい感じで力を使っている。
もちろん支えてもらう必要はあるけど。
ただ負荷が足りない感じがする。
今度時間を作って錘を増やしてやってみようかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.03.19 14:12:18
コメント(1) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X