897451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015.01.20
XML
カテゴリ:心と体
 今日は皮膚科の通院。
なぜか主治医は休み。
どうしたのかと思ったが、かなり前から休んでいて、復帰のメドがついていないらしい。
直感的に大事だと思った。
先にそう思ってしまったら仕方がない、その理由が聞きづらくスルーしてしまった。

なので誰が診察するのかと思えば、現れたのは皮膚科の部長さん。
この前、やたらと凄い凄いと褒めてくれた人だ。
初めて会う人に、その時の状態だけ見て理屈であれこれ言われるよりはるかに良い。

今日も褒められた。
少しテンションアップ。

予定では電気メスを行うはずだったが、それはやめになった。
しばらく傷を調べて、状態の確認をしていたが、思わぬことを言われた。

ここまで自然治癒で治したのだから、ここで停滞しているのは、薬や削ったからどうのこうのということでは無い、と。
考えられるのは、皮膚同士がこすれて治り難い状態になっていること。
それは家で過ごす姿勢に問題があるだろうと言われた。

もちろん座る時間は極力減らしている。
だから傷が圧迫されている事はほとんどない。
しかしそれではなかった。

たとえ寝ていても、脚の姿勢次第では傷が閉じて、傷口の縁同士がこすれている。
例えば健常者でも、靴擦れができてもその靴を履き続けていたら、傷がこすれてなかなか治らない。
簡単に言うと、それと同じ事が起きているのではないかと言われた。
そうでなければ、治らないはずがないと言われた。

そこで処置として、傷を広げた状態で保持することを考えた。
探して持って来たのは、キズパワーパッドみたいなシート。
それを適当な大きさに切って、傷の中に埋め込むようにして貼り付けられた。
今できるのは、病院ではこれぐらいで、その結果どうなるか見るしかない。

後は家で過ごす姿勢。
いかに傷口を広げるような姿勢を作れるかだ。
それは帰って考えよう。

今日は久しぶりにワクワクした。
嬉しい。
まだ自分で努力できることがある。
まだ限界は来ていない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.02.24 22:31:40
コメント(2) | コメントを書く
[心と体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X