920365 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017.11.14
XML
カテゴリ:リハビリ
体温は36.1度。
排便は6つ半。


 今日の訓練はDチームのSさんIさんが来てくれました。ありがとうございます。

歩行器の調子が良かった。
腰がずれるのはいつも通りだったけど。
しかし脚はしっかりしていて、特に左脚は自然と力が入って踏ん張るような感じになり、膝がしっかりとロックされていた。
右脚は力の入る感覚があるけれど、膝のロックはゆるくて、介助者に支えてもらう必要があった。

それでも上半身と腰と脚に感覚の繋がりがあり、バランスが取りやすい。
腰がもっと安定すればもっと立ちやすいのになぁ。
後半になって疲れてくると血圧が下がりやすかったけれど、それでもいつもよりは少しマシだった。

側屈は左右の感覚がいつもと逆だった。
右側に倒れて戻るときは、左横腹にしっかりと力が入って素早く動けていたのに、今日はなんとなく入る力が弱くて動きも弱い。

それに比べて左側から起き上がる時は、これまでよりも安定して素早く動けた。
横腹に入る力はいつもとあまり変わらないけれど、動きやすくていい感じ。
横腹をぎゅっと縮めるような感覚があった。
それがもっと強くなってくるともっと動きやすくなるだろう。

両手首とう屈も、調子よく動けた。
両腕とも安定して力が入るので、腕全体の安定感がある。
だから手首の動きに集中しやすい。
しかし腕全体のどこかで力の入り方のバランスが悪いと、腕全体が安定しなくなりふらつきやすくなった。

手首を動かす感覚と力はほんの少し気持ちに余裕が持てるほどに安定してきた。
動きの見た目だけで考えると、重りを増やしても良いように思える。
でも動かしている感覚からすると、もう少し命令がしっかりと神経を通って欲しいから、このままで動かす感覚を鍛えたほうがいいと思う。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.04 08:54:30
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X