897422 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.01.23
XML
カテゴリ:リハビリ
体温は36.0度。
排便は3つ半。


 今日の訓練はIさんMさんが来てくれました。ありがとうございます。

寝て仰向けで右腕を伸ばして引き下げるは、今日も動きの確認。
まずは手のひら足向きから。
重りは1.5キロ。
回数は30回。
これでどんな感じか。

試しに何度か動いてみると、やはり昨日の2キロよりも動きが良い感じ。
関係の無い部分や余計な力を使わない感じ。
肩をしっかりと回している感じ。
肩を後ろへ引く感じは無い。

これならいいかも。
30回を目標でスタート。
良い調子。
もう少しと感じるところもあるが、引き下げ具合はさほど悪くない。

その引き切った感がガッチリしない感覚は、やはり姿勢のせいかもしれない。
何となくベッドによって動きが制限されている感じがするから。
例えば横向きで寝ていて同じような動き方をしてみた時。
その時に感じる感覚にはならない。
そこはこのセッティングだと仕方がないかな。

だけどその割にはそれなりに引き下げられている。
いいかもね、やっぱり。


手のひらを頭向きに変更。
肩と脇の後ろ側に安定して力が入る。
それだけでなく、脇を締めやすい腕の姿勢だから、動き方も良い感覚。
それでも引き下げていくと、脇が開いていく。
これもさっきの手のひらが足向きと同じで、ベッドの影響だろうなぁ。

そんな調子だったが、セットの最後の方は疲れて伸ばす動きがふらつきやすかった。
さっきの手のひら足向きを含めて3セット目になると、疲れて引き下げる動きも悪くなってきた。
もっとやりたいと思う気持ちとは裏腹に、あまりやっていなかった動作なので、そんな感じなのかな。

昨日までは、引き下げる動きと腕を伸ばす動きのそれぞれで、重りを設定してやるのが良さそうだと感じていた。
だけど今日やってみて、どちらも1.5キロが最適な感じ。
だから段取りが1つ減った。
なんか嬉しい。
でもまぁそれも、どちらかの動きが強くなってくると変えていくことになるけど。
ひとまず良い調子だから、これで通常のトレーニングとして組み込んでいこう。


さて、今度は左腕。
こっちも右腕の時と同じように調整してみる。
だけど、どうも重りと動きのバランスが取れない。
今日は妙に疲れもあるから、その影響は大きそうだけど。

右腕よりも腕を伸ばす力が弱いので、自力で引き下げた腕を伸ばして戻すのが難しい。
戻せる程度の重りにすると、引き下げる時の負荷が高すぎる。
引き下げる時の負荷に合わすと、腕を良い動きで戻せない。
困ったなぁ。

時計をチラッと見てみると、もうあまり時間が無い。
なので、引き下げる動きに負荷を合わして、腕を伸ばす動きは介助してもらうことにした。
ひとまずこれで試すことができる。

スタートすると、最初は良い感覚で動けていたが、引き切った辺りでの手の動きが気になった。
手がくるりと動く。
手のひらを足向きで動かそうとしているが、その辺で体の方へ向く。
自然とそんな力が入る感じ。
そうならないようにしようとしても、結局最後までそうだった。

良しとするか、そうならないようにするか…。
現状では気にするほどでもなく、気にしてもコントロールできなさそう。
まぁいいか。

それよりも介助してもらう必要性をどう捉えるか。
気分的には、そうしてまでやる必要があるのかって思うところもある。
腕肩だけでなく色々な所に左右差があるから、必ずしも同じようにできる訳ではない。

だから、色々とやって来たけど今は見送りかな…。
いつもやっている他の項目で、肩の前側と腕を伸ばす力をもう少し強くしてからでも良いように思う。
その方向で考えよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.24 12:13:22
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X