920550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.05.17
XML
カテゴリ:リハビリ
体温は36.3度。
排便は3つ。


 今日の訓練はIさんKさんが来てくれました。ありがとうございます。
歩行器立位の最初に1つ実験をしてみた。
前屈や側屈などをしているが、意識して脇を閉じるか自然と閉じた状態での動作がほとんど。
なので脇を開いた状態での前屈。
だけど、体幹を使って起き上がるのではなくて、腕だけ使って上半身を起こす。
立っているけど、腕立て伏せ?みたいな動き。

以前もやったけど、全くできなかった。
チャレンジした記憶しかない程度。
確か歩行器を1番高い位置にしても駄目だったような気がする…。

さすがにそれはもう余裕だろう。
あの頃は今と比べたら、腕の伸展が全くと言っていいほどできなかったから。
だから、どれだけ歩行器を低くしてできるかが楽しみ。

まずは歩行器を1番高くした状態で。
これは楽勝と思ったが、思わぬ問題があった。
スペースが狭くて逆に動きにくい。
脇を開くのはいいけれど、そのまま腕を伸ばすとかなり反ることになる。
背中が壁に当たって伸ばし切れなかった。

少し下げて2回目のチャレンジ。
今度は伸ばし切ることはできる。
できる…スペースはあるけど、腕の動きがあまり良くない。
上手くコントロールできない。
これぐらいの高さだから体幹の安定に問題は無い感じだけど、肩をすくめる力が入るような感じで、左右の肩周りの感覚が全く違った。
なのでコントロールも難しい。
それに左腕がしっかりと伸ばせない。
胸の感覚は全然わからない。
何だか凄く難しいぞ?
それでも、まぁ出来なくも無く、さらに歩行器を低くしてチャレンジすることにした。

3回目のチャレンジ。
2回目のチャレンジ程度の体の傾きからは戻ることができた。
なかなか厳しい予感はするけど、さらに肘を曲げて体を倒していく。
これ以上肘を曲げると支えるために踏ん張れないなぁ、って思うところまで傾くと…

かちーん…

踏ん張ろうとする力と伸ばそうとする力が張り合って腕肩が固まってしまい、どうにも動けなくなってしまった。
あら、失敗。
次はそうならないように意識して、もう一度チャレンジ。

したけど、かちーん…

終了〜

あかん…

腕を伸ばす動きをもっともっと良くして、胸も使えるようにしないと、現状を突破できなさそう。
まずは胸をもっと回復させていきますか。


歩行器立位でのその後の調子。
側屈動作の時は全て、横腹の肋骨下辺りを意識してやってみた。
この前から気になっている弱点部分。
最初の段階の、歩行器に肘をついた状態での側屈では、右側屈で強く広い範囲に力が入っていた。
右に傾いて、伸ばされた左横腹を縮めるように力を入れて起き上がる。
その時に左肋骨の下から腰の間まで、しっかりと力が入った。
前回も感覚は入りやすかったので、期待通りで良い感じ。

それに対して右横腹は感覚が小さい。
腰の上辺りを意識すると以前のようによく力の入る感覚はあるが、肋骨の下辺りを意識するとかなり弱い。
右横腹の斜め前から斜め後ろまで感覚がある…と言えばあるが、上下方向の幅がほとんどない。
横腹にバナナがくっついている程度の範囲。
かなり違うなぁ。

次の段階の左右往復側屈でも、感覚の強さと範囲は変わりなかった。
これだけ大きく動いても右横腹の感覚はあまり変わらなかったから、歩行器立位以外の時に何かしないとここだけ大きな弱点になりそう。
うーん…。

そんなちょっとした悩みもあるが、嬉しいこともあった。
歩行器壁立肘がつかない高さで側屈。
左右往復側屈の次の段階。

これは歩行器をかなり低くして、まずは両腕を伸ばして上半身を支えた状態でスタンバイ。
そこから腕を伸ばす力を抜いて横に傾いて、歩行器に肘をついて上半身を支える。
そこから直立まで上半身を体幹で起こしていくが、肩や腕は使わないようにする。
体幹で上半身を動かして、ピタッと直立で止まるようにする。

体幹を曲げ伸ばす動作と、体幹に力を入れて踏ん張って固める動作。
これの右側屈の調子が最近少しずつ良くなっていると感じる。
肋骨の下辺りを意識してから、以前よりもステップアップした感じ。
でも左側が…バナナ程度だな…。


それら横腹と同じ高さの背中部分。
肩甲骨の下辺り。
ここは今日もがっちり力が入って早くしっかりと動くことができた。
この感覚の安定感。
動き慣れて力の入る感覚が薄くなっていったとしても、動きは変わらないんだろうなぁと感じる。
できるだけ歩行器の高さを低くした状態でやるようにしている。
体幹はまだまだやれそうだと感じても、ネックになってきているのが腕。
基本的に腕は必要最小限の力を使うだけ。
なのに、繰り返し前屈をしていると、歩行器が低ければ腕を連続でかなり曲げ伸ばすことになる。
残念だが…これで腕が疲れる。
腕が疲れてきて力の切り替えが悪くなってくると、起き上がろうとする動きを止めてしまう。
これが残念…。

じゃぁ腕を強くしたら?
右横腹も強くしたら?
だよねぇ。
弱点が分かっているのに、ちょっとずつしか変わっていかない。
じれったいなぁ。

だけどそれって、やればどんどん変わる…の考えが当たり前に定着しているからでは?
トレーニングを開始した時からずっと何年間も、多くの人がどんどん動けるように変化していく姿を見てきた。
もちろん思うよ、羨ましいって。

だけど、自分の順番はまだ来ていない、必ずその時は来るから今は耐える時だ…。
いつも自分にそう言い聞かせた。
良い意味であの気持ちを忘れずに、諦めず続けていれば必ず変わることができると信じて、脱線せずに自分の道を進もう。
ブレないことが大切。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.05.18 23:35:48
コメント(2) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X