920214 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.06.18
XML
カテゴリ:リハビリ
体温は36.1度。
排便は3つ。


 今日の訓練はIさんUさんが来てくれました。ありがとうございます。
介助の都合で歩行器は無し。
残念。
その分腕肩周りを両方とも頑張ろうっと。

それにこんな時は、こんな時だからこそのチャンスがある。
普通にガンガンやり進めていく時には、なかなか入れるタイミングが無い事とか。
新しい事のチャレンジとか。

ふと思いついたのは、側臥位にする動きを動画に撮ること。
新しく来てくれる事になったヘルパーさんがここでちょっとつまずいているから、撮影して送るのもアリだな、っと。
ちょうど2人居てくれているし。
トレーニングの時に体の向きを変える事は、当たり前にやっている事だからやり慣れているし。

なので事情を説明して、実際にやるのはIさんにお願い。
慣れないこと(主役?)に対して、特に緊張する人だから、

えー!自分で良いんですかー⁉︎

と言いつつも、乗り気な表情と急にぎくしゃくした動き。
面白い人だ。
そんなところが好き。

急いでやらなくていいよー
いつもの速さで普通にやってくれたら

そうお願いし、撮影スタート。
時々、

あ!

とか、

しまった!

とか、録音されないけどこっちには聞こえる位の声量で独り言を言いながらやってくれる。
一通り完了、

どう?撮り直しする?

って聞いたら、もういいって。
冗談だよー。
でもありがとう。
助かった。

そんなことでちょっと時間を使ったが、1つ課題をクリア。


その後は両方の手首を背屈掌屈橈屈。
全体的にいつもより感覚が弱い。
いつもはこれまでに歩行器立位をやっていて、狙いは体幹だけど、腕も動くたびに曲げ伸ばしされるわけで。
ほとんどの項目が腕狙いでは無いけど、数百回短時間で動かしてたら良い刺激になるわな。
いつもはそれで感覚が入りやすいのかな?と思ったり。

感覚はそんな感じだったけど、疲れが少ないのもあって重りをいくつかの項目で追加。
いい感じ。
それを明日からもしっかりとやっていきたいな。

それと途中で、試したい項目をやってみた。
先週やってみた左肩の外旋動作(寝て仰向きで吊った左腕を体の横で肘を曲げて開く(脚立))。
左肩は手が正面よりも体の方へ傾いた時が極端に弱いことが発覚。
これをどうにかしたいなぁ、と週末考えていて、ふと閃く事があった。

寝て右横向きの状態で左腕を気をつけの状態にする。
そこから肘を90度に曲げて手を体の前。
その状態で肩を捻る力を使って手を上下させる。
ちょうどやりたい動きに集中できる。

これやん♪
1人で負荷をかけずにパタパタ動いていた時に閃いたから、今日はまず500グラムの重りを手首に巻いて。

それでやってみると、なかなかいい感じ。
動き的には狙い通り。
ただ疲れてくると肘の位置が体の横から前後したり、肘が曲がったり伸びたりしてふらつく。
そこがネックだなぁと感じる。
だけどこれ以上ないシンプルにできるトレーニング方法だし、いつでもちょっとした合間にもできる。
これは積極的にやっていきたいぞ。

ふと思い出したことがある。
そうそう、この動き。
多分試すのは2回目…いや3回目。
最初に試したのは5年以上前だったと思う。
やりたい事はイメージできていても、体を横向きにした状態を保持するのがとても困難だった。
なので横向きにした体をクッションでしっかりと支えておく必要がある。
それでもちょっと傾けば戻れない。
それに加えて肩周りの弱さ、不安定さ。
きっとその時持っていた最小の重り500グラムで試したはず。
覚えていないがきっと重りを持ち上げる事すらできなかったはず。
なぜならその重りに引っ張られて体が前に倒れ、そのまま起き上がれず動けず撃沈。
当然話にならない状態。

そしてその次は3年か4年前位じゃないかな?
横向きの姿勢はそこそこ何とか頑張れそうになりつつあったけど、肩周りが全然ダメ。
重りを付けた腕を持ち上げる事ができても、体の横で肘を保持できない。
手首に重りを巻いた状態で手を下げると肘が体の前に落ちて、それを戻してもまた落ちての繰り返し…だっただろうなぁ。
想像できる。

そんな失敗すっかり忘れていたが、今回新たに挑戦し、やっとこのトレーニング方法を手に入れることができた。
そう思うと、よく頑張ったなーって自分に言える。
たったこれだけの事なんだけど。

多分今自分は、凄く上り調子の段階にいるんだと思う。
次々とクリアしている。
自分への課題を。

世の中には沢山の頑張ってる人がいる。
でも、頑張っているのになかなか回復しなかったり、いろいろな事情で思うようにできなかったりして、辛く苦しい思いをしている人も沢山いると思う。
でも諦めないでやり続ければ、スローペースならゆっくりと、ハイペースならどんどん変化していくと思う。

だけど、正しくやらないと効果は無い。
と言い切りたい。
100%確定でなければ言い切る事はしないが、これはほぼそうだと経験している。
病院でも、民間でも、オリジナルでも、それが合っていれば効果は出せる。
合った事でも、やるべきタイミングでなければ効果は出ない。
たとえ合っていても、神経を追い込んでいなければ応えてくれない。
10年近くかかってわかったこと…。

神経って本当に厄介。
放っておけば回復どころか衰えるだけだから。
だけど神経を本気にさせれば必ず応えてくれる。
完全損傷なら、年単位なのが当たり前だけど。
あと1日、あと1動作、すれば変化が見える。
そう思いやっていてもほぼ常に裏切られる。
だけどたまーに、頑張っているご褒美をくれる。
そのご褒美を積み重ねて、良い人生だったと思い最後の時を迎えたい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.06.19 23:03:55
コメント(2) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X