921108 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.01
XML
カテゴリ:心と体
今日も…通院…。
9月に入り右目の調子が悪くて、かなり気になっていた。
昨日は予約していた消化器内科の定期通院日で、当日予約で眼科も受診してきたのだが…。


症状は遡れば昨年末。
いつも寝た状態でコンタクトを付けてもらっている。
その時に装着具合を確認するためにチェックするのが、天井の模様。
その模様がぼやけて見える事があったりなかったり。

調子が悪いのでその時も定期通院日に眼科も受診して診てもらったが、何の問題もないと言われていた。
ひょっとして視力が落ちてるかな…?
そんな気はしていたが、きちんと見える時もあるし、生活をしている中であまり不便もなかったから、まぁいいかと。


そしてあまりにも調子が悪くなってきたので昨日の受診で診てもらい、その結果、

乱視が入ってますね

って。

えっ!
強い近視だけだったのに。
色々と話を聞いてみると、加齢によって乱視も入る場合があるって。

マジかー

でもそれ以外病気などなく、コンタクトを使っているけど目に傷なども無く、まぁそれはそれで一安心。
ただ、コンタクトの担当の人が月に2回しか来ないから、どうするかって?
いや、心配だし、すぐ来るよ、俺は。
どっちの日でも予定の調整をすることに変わりはないし。


それで今日診てもらったら、確かに乱視は入ってるって。
もちろん近視+乱視のコンタクトはあるけれど、検査結果からすると1番度数の低い乱視も入れたコンタクトだって。
コンタクトの度数を上げると共に乱視を入れるのか…ただ度数を上げるだけにするのか。
色々と試した結果、度数を上げるだけが今はベストの選択みたい。

お試しレンズが残念ながら切れていて、とりあえずそれは自宅に送ってもらえることになった。
それはありがたい。
だけど、増税前でこの前コンタクトレンズを買ったばかり…。
なので、あと2ヶ月はこの調子で…。


試しながら、気になるけど知らない眼科のことを聞いてみた。
視力検査でよく使っている表の下にある、赤と緑に◎が書かれた部分。
何故か聞かれるんだよね、どちらの◎がよく見えるか。

あれで、視力矯正度合いが分かるんだって。
緑に◎がよく見えると過矯正。
それだと疲れやすいから、少し弱めの矯正にすると赤に◎がよく見えるんだって。
だからどちらかと言えば赤が見やすい位がいいらしい。
うん、ちょうどそんな感じ、今。

で今回、調整後の右目は度数7のコンタクトになった。
じゃあどこまであるの?って聞いたら、余裕で10を超えていた。
それだけ聞くと、まだ余裕がある…。
いや、余裕とか言ってないで、残りの人生大切に目を使ってあげないと。

ひとまず問題は解決!?
ついでに来年の1月に緑内障検査を予約してきた。
まだ先のことだけど…問題ありませんように…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.01 17:10:04
コメント(2) | コメントを書く
[心と体] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X