920351 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.05.29
XML
カテゴリ:リハビリ
今日の訓練はTさんKさんが来てくれました。ありがとうございます。
なーんか変に緊張する、立位。
やはり左足の翻りが気になるから…。
前回はめちゃくちゃ調子が悪かったしなぁ…。

でも今日はかなり良い調子。
腰は時々ズレたけど、Tさんが上手く調整してくれたから、次々と進められた。
腰の調整、上手くなったね♪

全体を通して血圧は安定していて、ヤバそうな感覚はあまりなかった。
左足には凄く注意をしていて、気になれば腰の向きを修正していたからか、翻りは無く落ち着いていた。
怪しければ気になれば、先に修正。
それが良さそう。


さて、今日の課題は、前に倒れる時に腹筋を使うこと。
姿勢のバランスを変化させて前に倒れるのではなくて、意識して腹筋を使って下半身を安定させるようにしながら上半身を傾ける。
見た目は変わりないだろう。
でも、今の自分には感覚の違いが大きくわかる。

しかし、この前思いついてやり始めたことだから、何かしら全身のバランスが悪い。
全身のバランスが悪いといっても、感覚の問題。
コントロールのこと。
だから、きっとみんなは変わりなく見えているのだろう。
しかしお腹に力を入れて上半身を傾ける意識をすると、腰がしっかりしてお尻にも力が入って、それによって下半身が安定する気はする。


回転(歩行器壁立回転)では、横腹を意識するのと一緒に、お腹も意識するのは難しかった。
難しいといっても、回転動作だから横腹とお腹を使うタイミングはほとんど別。
だから、動きに頭がついていっていないんだろう。
まぁそれも時間の問題。
いつも意識してやっていれば、徐々に上手くなるから。
これからこれから。



体温は36.6度
排便は4つ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.05.30 20:39:20
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X