920716 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.06.30
XML
カテゴリ:リハビリ
今日の訓練はNさんMさんが来てくれました。ありがとうございます。
いつもやっている左手首往復(寝て右向きで左手首の背屈掌屈往復台車を使って)は、最近気になっていることを試してみた。
それは、重りが無い状態での動き。
だけどセッティングの関係で、2キロはつける必要がある。
いつも合計3.6キロだから、マイナス1.6キロ。

微妙…

本当は台車に手を乗せただけでやりたいんだけれど、無理だからなぁ。
でもまあいいか、ってことでやってみた。

が、微妙…

3.6キロの時よりも速く動けるだけのような感じだった。
何か発見できるかと期待したんだけど。
やはり重りが邪魔をしているか。


脚立を使った手のひら頭向きでの左腕の引き下げ(寝て仰向けで手のひら頭向きで吊った左腕を引き下げる(脚立))は、今日の動きに期待していた。
先週の金曜日かなり追い込んで、その時に感じたのは、動きが良くなる前触れ。
あの晩だけでなく、次の日も、その次の日も左腕がだるかった。
上腕三頭筋がだるくて、何もしたくないーって感じ。
しかしそこまでやると、疲れが回復した時には驚くような動きを見せてくれる。
いつもそうだった。

でも今回は、期待したほどではない。
ちょっと残念な感じ。

それでも前回試しにやった重りが1.5キロでは、間違いなく動きが良くなっている。
でも、楽じゃない。
でも、間違いなくあの日よりも動きやすく感じている。

感覚的に筋力が上がった感じではない。
神経的に動きが良くなった感じ。
そしてそう感じながら、意外にもスイスイと2セット終えてしまった。

困ったなぁ。
この動き…好奇心を煽られる…。
さすがにここまで動けると、重りを減らしたくなる。

結局はなんだかんだ思うところはあっても、体は正直なもんで、物足りないと感じているみたい。
なので100グラム減らして、1.4キロでやってみた。

するとさすがにしんどい。
腕を伸ばす動きの中で得意な角度の時は良いが、そうでない角度の時は急激に動きが遅くなる。
それでも、意識を集中して、必要な部分に適度な量の命令を送り続けて、ゆっくりだけど動き切ることができる。

それでも目標の20回に対して、もうすぐ半分の10回って頃には、もう止めたいって心境。
目標の20回ができない可能性もある中での挑戦。
途中で止めたっていい…と心のどこかでは思う。

しかし10回を過ぎても、極端に動きは悪くならず、ゆっくりだけど動き切れている。
上手く動くコツを掴んできた。そうなってくるとテンションも上がる。
今日はそのコツを上手く掴めて、20回までやり切ることができた。

いい感じ♪
期待していたほどの動きではなかったが、結果的に神経的には良くなっているみたい。
追い込んだ成果だな。
さて、明日はどうなるか?



体温は36.0度
排便は2つ半





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.01 21:36:25
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X