920574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.23
XML
カテゴリ:リハビリ
今日の訓練はKさんMさんが来てくれました。ありがとうございます。
最初の脚の伸ばしと曲げ(神経伝達訓練脚伸展屈曲(介助有り))は、あまりタイミングが合わなかったなぁ…。
久しぶりに来てくれたKさんだったし、どうもね…。
こういった、介助者とのマッチングも神経伝達訓練には大きな影響がある。
ちょっとの事で集中しきれず、感覚的に鈍かったり、タイミングがしっくりと来なかったり。
集中するって、簡単なようで難しい…。


そんな調子で次は歩行器壁立。
前回、前々回はあまり調子が良くなかった。
脚の伸ばしと曲げに比べれば影響は少ないが、これは4人でやっているから、どこかがズレてくるとしっくり来ない。
それでも3回目、後半はいい流れになった。

それと前回の終わりに、腰を当てるクッションを調整した。
と言っても、床からの高さや、壁からの出具合。
使っているうちにズレてたのを直しただけなんだけど、そのおかげか立っている時の腰が安定しやすく感じた。

少しだけどね。
変化したのは。
でも少しとは言え、例えば足の位置。
壁からの距離が、左右で1センチ違っても、姿勢や動きに影響する。
今は。

もちろん最初からそんな程度なら影響しなかった。
もし影響があったとしても、全くわかっていなかった。
それ以前にグチャグチャフニャフニャで、まともにシャキッと出来る事なんか無かったから。

そのうち調子や状態によって足の位置を2〜3センチ…多ければ5センチとかずらしたりもしてた。
足の位置を揃えるよりも、姿勢を安定させることを優先して。

しかしそれにだんだんと違和感を感じて、やがて揃っている方が楽な気がし始めた。
そのうちそれが明確になり、確信に変わる。

そこから下半身の姿勢も気になるようになった。
初期の基本は、腰に対して足の位置は少し前。
姿勢をシャキッとできないから、あえてややもたれるような姿勢。

それにも慣れて、その状態で上半身を動かすうちに、不自然だったり窮屈な感覚が出てくる。
そりゃそうだ、足を前に出して壁にもたれた状態で前屈なんて、動き難いに決まってる。

だから、そう感じたら良い傾向。
自分の体の状態を把握して、違和感を感じられるように感覚が回復しているってことだから。

そうなったから、直立で立つように姿勢を調整した。
すると下半身の違和感がなくなり、上から下に重心のかかる感覚が出てくる。
特に足先への体重のかかり方が感じられるようになってくる。
足裏の感覚がはっきりわかるようになってくる。
あ、多分裸足で滑り止めの上に立っているからだと思うけど。
やったことないけど、多分靴履いてたらダメだね。
靴のクッションが邪魔するから。


それでもお尻は壁との間に挟んだクッションで支えているが、実はこれが良い感じ。
もしこのクッションが無くて、壁に直接もたれていたら。
起立台みたいに平らだったら。
普通リラックスしながら、まともに立てないはず。
窮屈なはず。
人間直立して、背中側が真っ平にはならないから。

クッションのおかげで、背中と足の凹凸を吸収するスペースができる。
大きくはないが、直立よりも上半身を仰け反らせる事もできる。
壁にピッタリくっついていたら、絶対できない事。

このレベルから、足が1センチ前だからどうのこうのまでは、まだまだ途中経過がある。
でも振り返ると、その時その時に閃いたり気付いたりして試してみて、良かったり悪かったりを繰り返して来た。

そして今からこの先は、どんな変化をしていくのだろうか?
歩行器に手を括り付けた状態だとしても、今だに壁から離れていない事は大きな気がかり。
だけど歩行器や杖を使って自ら上半身を支える事。
腰が後ろに引けて倒れないように、せめて軽い介助で支えてもらう事。
それぐらいはできる状態でないと、壁から離れても良い訓練はできないだろうと考えている。

やった過程に満足してはいけない。
やった結果に満足しなくてはならない。
そのためには、もっと更に努力が必要だ。
そして大きな閃きと、変化をチャンスに変える勇気と。
自分を信じる力と。



体温は36.1度
排便は1つ半





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.25 14:00:29
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X