897167 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2021.01.26
XML
カテゴリ:リハビリ
今日の訓練はKさんMさんが来てくれました。ありがとうございます。
歩行器立位。
いつものように進めるが、脚の感覚を常に意識してやってみた。

特に左脚。
動作中の上半身との連携があまりない。
感覚が鈍い。

いつもそんな感じだったが、今日は調子が良かった。
特に回転(歩行器壁立回転)で。
歩行器の高さが一番上でも低くしても、上半身の動きに合わせて変化する脚の感覚があった。

驚くでもない。
どちらかと言えば、ようやくか…って感じ。
だけど特別な何かをしたわけではない。
感じ取ろうとする意識と、動かそうとする意識。
それだけ。
意識することが重要。


歩行器壁立前屈は、前に倒れた時に、強く踏ん張る感覚がふくらはぎにあった。
有ったか無かったかと言えば、前から有った。
ただそれは感じるかどうかを意識していただけ。

今日は動く中で、脚全体の感覚がどう変わるかを常に意識した。
前から気にしていた足裏の感覚。
いつも読ませてもらっているブロガーさんが、動きにくい時に足裏の感覚を意識することを、よく書かれている。
その影響で、足裏でもどの部分が強い感覚なのか。
またそれは、どう体重がかかっている感覚なのか。
そんなことを意識していると、前傾した時には足の指近く。
上半身を起こしていくと、かかとの方へそれが分散されていく。
それをほとんど同じように、両足裏で感じられている。

そして起き上がりながら踏ん張った足の力を、上半身に向かって上げていく。
ふくらはぎを踏ん張る感覚はいつも通り。
膝はちょっと感覚が鈍かったかな。

お尻と腰の感覚は良い感じ。
毎回意識しているので、感覚を感じ取りやすくなっている気がする。
ただ今日は、お尻を締める感覚が弱かった。
お尻全体に力が入っている感覚になっている。
動きは良いけど、感覚としては上手く使えてなかったのだろうか。

そんな感覚だけど、上半身の起き上がりは軽くて安定感があった。
お尻と腰を軸にして動く感じ。
そういえば、背中で起きようとする感覚が随分と減ったな。
その意識すら。

もっともっと動きが悪かった時には、背中の上半分をどう使うかよく考えた。
それらはもちろん覚えているから、意識すれば感じ取れるだろう。
だけどその必要がない。
その状態よりも更に回復して動きが良くなったから。
あの頃考えつかなかった、意識の仕方で。
回復させるって、面白いな。


最後は前回試した脚立を使った、左肩の後ろ側を使う動きをしてみた。
道具を交換して、本格的な段取りに近い状態へ。
だけど、そうなったからだろうか?
この前は感じなかった問題が出てきた。
どうにかして肩の後ろ側を強くしたいのになぁ。
なかなか段取りが決まらない。

それだけでなく、前側も強くしたい。
そこまでの段取りを利用して、考えていた動きを試してみた。
するとこちらは良い感覚で肩を使えている。

雑な段取りで試したから、実用的な段取りへ変更すれば良さそう。
どちらも最終的な状態になっていないから絶対ではないが、肩の前側の方が軽い負荷でないと動けなかった。

それを考えると、まずは肩の前側を攻める方が良いだろう。
できる事より、できない事。
強い所より、弱い所。

実際にそれを継続するのは、精神的な負担が大きい時もある。
だけど麻痺の回復だからこそ、それを攻めたときに大きな変化が訪れる。
最近ちょっと甘えている感じがあるから、気合を入れていこう。



体温は36.6度
排便は3つ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.26 23:15:42
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X