921089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

またあした

またあした

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takahaneli

takahaneli

カレンダー

コメント新着

梅雨入り@ Re:気が付いた(06/21) 梅雨入りの知りたいことは、0896244450 …

カテゴリ

フリーページ

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022.09.02
XML
カテゴリ:リハビリ
今日の訓練はKさんMさんが来てくれました。ありがとうございます。
今週の訓練最終日。
フラフラになっても大丈夫。
なので歩行器立位は、遠慮なく攻めた。
ふふふ…毎回のことだけど。

もうどれぐらい経つだろう?
血圧や足の翻りのせいなのは仕方が無いとしても、疲れて最後までやり切れないのが続いているのは気に入らない。
だけど今日はなんとなくやれそうな気がする。


始めてみると、少し腰の向きに違和感がある。
だけどそれが特に影響もせず、最初から調子良く動き続けられた。
どれもこれも前回よりも安定感がある。
びっくりするほど大きな変化ではないが、細かい不安定な部分が減っているような感じ。
なので動きやすい。

特に横腹に入る力は、やるにつれてどんどん強くなった。
側屈と回転で。

この調子ならやりきれそう。
そう思っていたのだが…右側屈の3クール目。
明らかにダメになってきた。

先にやった2クール目…4〜6セット目では、右横腹に入る力が強くしっかりして、動きがかなり安定してきた。
この調子で…と思っていたのに。

とにかくふらつく。
これは…いつもの起き上がりでのふらつきが、疲れて酷くなってきたかな?
でも何とかなるだろうと思っていたら…どんどん酷くなる。
とにかく。
あらあら…。


そんな調子の右側屈だったが、とりあえずやり切れたから、山は越えた感じ。
残りは普通の前屈と、左側屈と、低い回転と、腕で支えるの。
よしもうひと頑張り!
と思っていたら、残念なことに左足が翻って直らなくなった…。

くそー、ここまでか。
腰が横にずれやすい側屈と回転は止めた方ががいいかな…。
なので普通の前屈と、腕で支えるのをやって終わりにした。


歩行器立位が終わるとベッドと車椅子を使って、のけぞった姿勢のストレッチをする。
その時に上半身はベッドに転がっている。
いつものことだが、ほっとする。
それなりに、追い込めているからかな。



体温は36.5度
排便は3つ
血圧は90/62





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.09.03 12:54:02
コメント(0) | コメントを書く
[リハビリ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X