167358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

北海道の森と湿原をあるく

PR

日記/記事の投稿

楽天プロフィール


Ottyさん

仙台単身赴任ちう!

フォローする

カテゴリ

フリーページ

【野 鳥】画像(順不同)


ビンズイ


ハシブトガラ


カワラヒワ


シジュウカラ


ヒヨドリ


キセキレイ


キビタキ


ハクセキレイ


ヤマガラ


スズメ


ヤマゲラ


アカゲラ


ヒバリシギ


センダイムシクイ


コサメビタキ


ゴジュウカラ


コゲラ


ムクドリ


オオタカ


カケス


マガモ


ツグミ


【昆虫など】画像(順不同)


ベニスズメ(ガ)


エゾスズメ(ガ)


キアゲハ(チョウ)


オカモノアライガイ(カイ?)


エゾハルゼミ(セミ)


ベニシジミ(チョウ)


ヒガシカワトンボ(トンボ)


フタスジチョウ(チョウ)


アカマダラ(チョウ)


カタツムリの仲間


カミキリムシの仲間


オオムラサキ(国蝶)


ガザミグモ(クモ)


ヒメシジミ(チョウ)


ヒメウラナミジャノメ(チョウ)


クジャクチョウ(チョウ)


ルリシジミ(チョウ)


コチャバネセセリ?(チョウ)


シロオビクロナミシャク(ガ)


コキマダラセセリ(チョウ)


オオミドリシジミ(チョウ)


ツマキシロナミシャク(ガ)


カラスアゲハ(チョウ)


アカシジミ(チョウ)


サカハチチョウ(チョウ)


ミドリヒョウモン(チョウ)


ヒメキマダラヒカゲ(チョウ)


クロヒカゲ(チョウ)


オニヤンマ(トンボ)


ホソバセダカクモメ(イモムシ)


ミヤマフキバッタ(バッタ)


トンボ(不明)


オナガシジミ(チョウ)


ナメクジ(?)


トンボ(渋滞)


ユキムシ


シロヒトリ仲間(ガ)


【植物・花】画像(順不同)


エゾエンゴサク


アズマイチゲ


ニリンソウ


ヒメオドリコソウ


キバナノアマナ


エゾノリュウキンカ


シロバナエンレイソウ


スミレサイシン


エンレイソウ


スミレ(不明)


ネコノメソウ


エンコウソウ


ヘビイチゴ


オオイヌノフグリ


ヒトリシズカ


セントウソウ


マルバネコノメ


クルマバソウ


オドリコソウ


ヤブニンジン


ワスレナグサ


タチイヌノフグリ


フデリンドウ


ニシキゴロモ


カキドオシ


ライラック


レンプクソウ


コンロンソウ


ネコノメソウ(不明)


ハマハタザオ


コウボウシバ


イソスミレ


ハマエンドウ


オオヤマフスマ


オオヘラバコ


ハマボウフウ


テングクワガタ


クサノオウ


オククルマムグラ


ヒメヘビイチゴ


フタリシズカ


ホウチャクソウ


ツボスミレ


ムラサキケマン


ミヤマキヌタソウ


エゾアカバナ


ゼニバアオイ


コウホネの仲間


キツリフネ


マタタビ


エゾニワトコ


エゾタチカタバミ


ツルニガクサ


オオウバユリ


ミツバ


ホザキナナカマド


ガクアジサイ


ヤマゴボウ


ゴボウ


オオダイコンソウ


キツネノボタン


トチバニンジン


マツヨイグサ


ヨツバヒヨドリ


イケマ


ヤナギラン


オニシモツケ


モミジバショウマ


ミヤマタニタデ


ズダヤクシュ


エゾノヨツバムグラ


コバノイチヤクソウ


ミツバフウロ


キンミズヒキ


エゾミソハギ


ヒメフウロ


ビロードモウズイカ


エゾノギシギシ


オオハンゴンソウ


グズベリ(実)


ジャガイモ


ツリガネニンジン


トウゲブキ


ミヤマオグルマ


エゾノキリンソウ


チシマフウロ


イワキンバイ


ハマナス


オオチドメ


ゲンノショウコ


ツリフネソウ


ヌスビトハギ


ホオズキ


ツルニンジン


サワギキョウ


ミツガシワ


ミゾソバ


シラタマノキ


ツバメオモト


ゴゼンタチバナ


ツルコケモモ


ホロムイリンドウ


ニラ


キクイモ


ハナタデ


ツユクサ


タニソバ


ナギナタコウジュ


エゾフユノハナワラビ


サラシナショウマ


ヒメジョオン


アケボノソウ


アキノキリンソウ


ネバリギク(総称)


ナナカマド


名前不明のオハナ


プラタナス(すずかけ)


ツルリンドウ


オニノゲシ


ハキダメギク


コムラサキ


タニギキョウ


マイヅルソウ


ウスユキソウ


【植物・草木キノコなど】画像


ツチグリ(キノコ)


ハンバーグみたい(キノコ)


ザラエノヒトヨタケ(キノコ)


ギョウリンソウ(腐生植物)


ホコリタケ(キノコ)


カラフルキノコ(菌?)


チャワンタケ(キノコ)


ビョウタケ(キノコ)


アポロチョコきのこ(?)


スエヒロタケ(キノコ)


【動物など】画像(順不同)


アオダイショウ


エゾシマリス


エゾリス


【風 景】画像(順不同)


狩振岳/十勝清水町


芦別岳/富良野市


美瑛川の池/美瑛町白金


十勝岳/美瑛町・富良野市


美瑛岳/美瑛町


オプタテシケ山/上富良野町


はまなすの丘/石狩市


月ヶ湖(つきがうみ)/月形町


ファーブルの森/栗山町桜丘


丘のまち美瑛/美瑛町


じゃがいも畑/上富良野町


メルヘンの丘/女満別町


北見富士/留辺蕊町


神仙沼/共和町(ニセコ)


森の時計/富良野市


小松原原生林/美瑛町


サロベツ原野/豊富,幌延町


羊蹄山・半月湖/倶知安町


余市港/余市町


野幌森林公園/札幌市


ポロト湖/白老町


宮島沼/美唄市


定山渓豊平峡/札幌市


藻岩山/札幌市


天人峡/東川町


北大銀杏並木/札幌市


ルスツリゾート/留寿都町


札幌円山公園特集


四つ葉のクローバー♪


お散歩コースの風景


カフェ森彦


札幌円山登山道


札幌円山公園の紅葉


札幌円山公園の雪景色


バードカービング♪


全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

円山のご近所

2006年06月17日
XML
カテゴリ:円山のご近所

きょうの札幌円山リアルタイム画像

!!晴れ!!


天気予報はずれたし

最近 天気予報が当たらない
しかも
デジタル放送になってから
各局の天気予報が随時みられるようになっているけど
これがさぁ
各局それぞれ
びみょうに
予報が違うんだなぁ~

さあ果たして
?どの局の予報を信じるべきか?
そうすると自分的なデータ分析が必要になる
「○○TV局は当たる確立○%」とか

しょんぼりんーばからしいしょんぼり

けっきょく
最悪な予報を出している情報をもとにする

そして予報で夕方降るはずの雨が降らず
持って行った「傘」を会社に置き忘れる

アホだ

でもさ
天気予報はずれて晴れたんなら
それで「良し!」かな?


【我家のベランダにラベンダー】

べらんだーのらべんだー

連日の強風に見舞われながらも
頑張って咲いてきたわ♪


きょうはね
朝は雨がちらついてたのだけど
お昼からカラカラ晴れましてね
さっそくやかましい「エゾハルゼミ」が美声(?)を競ってます

カワラヒワ」のお子様連れファミリーがいっぱいでね
キセキレイ」も去年と同様にラブラブな季節のようで
いっぱい鳴いているの♪
カラ類の野鳥さんは子育て中で
いっぱいエサ運びで飛んでるわ♪











最終更新日  2011年05月27日 21時52分47秒

2006年05月09日
カテゴリ:円山のご近所

きょうの札幌
先日までのきれいな青空
ちょっと霞んで見られなかったけど
風もあたたかく過ごしやすい一日でしたネ
昨日さくらの開花宣言が出されました
北海道神宮のソメイヨシノ
見ごろになりますよーーっ!!


四つ葉


午後から円山とご近所をお散歩

キタコブシ

ご近所の「カフェ森彦」さんの「キタコブシ」が可憐~♪

カフェ森彦

「カフェ森彦」さんの許可を得て撮影しましたの
いつも混んでいるカフェですが
最近は特に混み合ってますね
通勤などでここを通ると
いつも珈琲の香ばしい香りが漂っています

四つ葉

ここはOttyんちの近くの通りです
♪桜並木なの♪

桜並木の円山住宅街

まだ五分咲きってとこねウィンク


ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  

今日は円山に登らず
自然遊歩道を30分ほどテクテク歩きました
最近の遊歩道はお花がいっぱいですから
デジカメで一生懸命お花を撮影している方
多くいらっしゃいました

遊歩道では「オオルリ」は3羽の♂を見ましたヨ!

ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  


さてさて
本日は調子が良かったのでお散歩行きましたが
「シラカバ花粉症」に日々悩まされております
あしたまた
病院に行かなければなりません
クスリがないと耐えられないの~
悲しいわ・・・












最終更新日  2006年05月09日 22時26分59秒
2006年03月26日
カテゴリ:円山のご近所

きょうの札幌は朝に雨がちらつきましたが
午後から素敵なお天気でした♪
日も長くなり
西日にあたって昼寝をしたくなりますね~


ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ


きのうはね
午後からお掃除してほっと一息
コーヒー飲みながらくつろげば
ひよちゃん(ヒヨドリ)の声が聴こえるではないですかぁ

しかもかなり近く!晴れ

あわててデジカメ出してそっとバルコニーを見れば・・・

ひよ参上!

でもぼけたのよ~
あわてて撮るといつもこうなのデス!
しかもたった今までぐうたら寝ていたニャンコ王子のOKアメさまも起きてきて
ひよちゃん見つけNG「あぎゃぎゃぎゃぎゃっっっ!」とか叫ぶし~
もうひよちゃん逃げちゃうっ!!

りんご食べるひよのシッポ

これはね
リンゴをかっ食らうひよちゃんの「シッポ(尾っぽ)」です
この時も
突進しようとするアメさまを押さえつけながらの撮影で
超ぼけぼけ~
悲しいわ・・・
涙ぽろり しょぼん 涙ぽろり

ひよちゃんはごくごくたま~にいらしているようです
来る来ないにかかわらず
リンゴはいつも同じ場所に置いているのですが
2週間に一度くらい
つついて食べたあとが残っている程度


ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

最近はパート通勤の途中で
渡り鳥などの野鳥さんのお姿
よく見かけるようになったのですが
いやはや情けない
肩こりがひどくて
デジカメ持ち歩くのも苦痛なのです
ちょっと頑張って
持ち歩くようにしてみようかなぁ・・・











最終更新日  2006年03月26日 21時08分02秒
2006年03月25日
カテゴリ:円山のご近所

今日は終日おだやかなお天気のようで
でも札幌の雪解けの春は
とにかく風が冷たいの!
春休みの週末
どこもお買い物で混んでいるのでしょうね~



四つ葉


きょうはパートのお仕事もお休みで
午前中の用事も終わり家に帰って窓を見れば
こーんな雲

残雪の円山に飛行機雲

さわやかな春の青空にくっきりひこうき雲です
でも外はね
雪を解かす風が冷たくて寒いの!

円山にはまだまだ残雪こんもり
全部解けるのはまだまだ先ですね~
春一番に咲くお花は何でしょうね
楽しみです♪

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ

最近は渡り鳥の群れをよく見かけます
きのうは「キレンジャク」と「ツグミ」の大群を見ました
円山の樹木の枝や電線に賑やかにとまっては飛んで移動
きょうは
たぶんなのですが「カワラヒワ」の群れを見ました
「ヒヨドリ」「スズメ」も最近騒がしく
「カラス」も枝をくわえて飛んでいたりして
春を感じますわ♪

ひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこひよこ












最終更新日  2011年05月27日 22時15分33秒
2006年02月23日
カテゴリ:円山のご近所

終日「曇り」の予報だった札幌
残念ながら一日じゅう晴れておりまして
いままで積もった雪がとけるとける~~
そこかしこの小路でクルマが埋まってますわ
寒くて雪ばかり続いたり
急に春の気温になったり
なんでも極端な季節よね~





夕方コーヒー豆を買いにお散歩
もちろん「可否茶館円山店」です
陽が落ちるの遅くなって
午後4時すぎごろでしたが
まだまだ青空が広がっておりました

円山の稜線に夕陽

円山山頂のちょっと手前あたり
西に傾く陽が円山の稜線に当たってます

ご近所のお庭ではいろんな芽が膨らんできましたね♪

モクレン新芽

これは多分モクレンでしょう
春の桜が咲く頃に
艶やかなピンクの大きな花をいっぱいつける木

モクレンの新芽

こいうの見かけると
「ああもうすぐ春よっ♪」とウキウキしてしまう

足元は歩きにくいシャーベットの雪道
道路脇に塀より高く積み上げられた雪山
そんな風景
もうちょっとの辛抱ね








最終更新日  2011年05月27日 22時20分37秒
2006年02月04日
カテゴリ:円山のご近所

owabiowabiowabiowabiowabiowabiowabiowabiowabiowabiowabiowabi

♪たいへんご無沙汰でございました♪


oreioreioreioreioreioreioreioreioreioreioreioreioreioreiorei

きょうは立春?
んでも荒れ模様の札幌
雪が湿っぽくなったかなぁ・・・
やっぱ少しでも春に近づいたワケだし!
日の出が早くなって
日の入りが遅くなりましたね~




ご近所の「カフェ森彦」さんは最近こんなふう

もりひこ

巨大な画像となってしまいましたが
実はコレ
携帯電話のPHOTO機能で画像最大にして撮影してみたのヨ!
Otty愛用ニコンのデジカメに負けないくらいいい画像じゃないん??

でもこれはボケったわね~
お寺

お寺さんの駐車場から空!
この木は「イチョウ」だったと思います
去年の秋にこのあたり黄色の絨毯になっていた記憶がありますから♪











最終更新日  2011年05月27日 22時24分34秒
2006年01月16日
カテゴリ:円山のご近所

少し寒さがゆるみました札幌
幹線道路の雪も溶け
しかし
一歩小路に入ればこんな光景はあたりまえ!!

可否茶館前の道路

歩道がない!!
歩道が除雪された雪の山積みでなくなっていて
歩行者は車道を歩くことを余儀なくされます

ここは円山にあるカフェ「可否茶館」さんの前です
コーヒー豆を買いに来て
雪の多さに圧倒されました~

見上げた空はこんなふう

寒さの緩んだ日

明日からまた寒くなるようですね~ぇ~




ここ数日
ダンナ様のお仕事がバタバタしまして
OttyのPCに向かうお時間取れませんでした(>0<)
みなさまご無沙汰してスミマセン・・・











最終更新日  2006年01月16日 17時37分01秒
2006年01月12日
カテゴリ:円山のご近所

今朝はね
札幌は晴れて穏やかなお天気でしたのに
今は真っ白な吹雪です






さてさて
昨日に引き続きダンナ様がインフルエンザAにかかり
お仕事をお休みしておとな~しく就寝中です

外に一歩も出られないダンナ様
アレ欲しいコレ欲しいとおっしゃるので
今日はOtty愛車のパジェロミニくんを出動させました
あちこちお買い物です



まず
駐車場で雪だるまになっているパジェミニくんの雪除け
四輪駆動で軽く小回りもきくこのクルマは
この時期とーっても重宝しますわぁ♪

さあ狭い小路から「大通西20丁目」あたりに出ます

あれ大通のほうが吹雪いている

おお♪
キレイに除雪されてるわ~
でもこっちは晴れているのに
札幌中心街の方向が怪しく影っています

ここは「大通西11丁目」あたり

あれ渋滞だ

渋滞で~す♪
この時期このあたり
ぜんぜんめずらしくないノロノロ運転
あきらめが肝心です

右は「雪まつり」の準備が始まっている「大通公園」です☆



札幌中心街での用事を済ませ
電車通りを西へ戻ります

電車どおりはやっかい

電車通りって狭くて路駐のクルマとか除けるのに
線路の上とかまたがなきゃなんないし
とってもやっかいな道路ですわ~



西線6条の「東○ストア」さんでお買い物終えて
自宅に帰る道で・・・

げっ円山も吹雪いてる

猛吹雪じゃーん!!
いつもは正面に円山が見えたりするのに
信号の向こうの風景が何も見えないっ!!



小路に入ると雪山!!

あれこの辺除雪されてないのね

こういった住宅街の小路は
道路脇の雪山が除去されていません
我家の前の道路は持っていってくれましたが
このあたりはまだのようですねー

右に郵便局があってポストに投函するお手紙があったのだけど
クルマが停められなかったので通過しました
あとから徒歩で行ってきました~



いかがでしたでしょうか?
鬱陶しい吹雪の雪道ドライブでした♪

この画像はすべて携帯電話で撮影
【DoCoMo FOMA SH901iS】使用です
昨日のニャンコ王子もコレで撮りました
けっこう頑張ってキレイに撮ってくれます♪

ちなみに携帯電話は
クルマ停止中に使用しております
(一枚目は赤信号待ち中で写真撮ったときちょうど青になったのよ)
運転中は危険ですので
ゼッタイやめましょうね♪












最終更新日  2006年01月12日 14時21分09秒
2005年12月20日
カテゴリ:円山のご近所

どんより冬雲の札幌
雪は朝降ってましたけど
今はやんでます





つい2ヶ月前はこんなお空でしたのに・・・

10月初旬の青空




きょうはお出かけ
お買い物に行ってきます♪
きっと
すごい人出なんだと思うけど



ちょっと不思議なお話ですが
最近中年男性が
近所のアパートに引っ越してきました
時間問わず
毎日
救急車を呼んで
歩いて自分で救急車に乗り込みます
普段は元気に散歩してる方です
どうなさったんでしょうね

???????












最終更新日  2005年12月20日 08時56分28秒
2005年12月14日
カテゴリ:円山のご近所

全国的に冬らしい季節でしょうか
札幌は朝 快晴だったのに
今は雪が舞い降りております

・・・舞い降りる・・・

クリスマスっぽいじゃあないですか♪





これ

バルコニーに餌台

とりあえずためしに
取り付けてみた野鳥さん用の餌台です
昨夜ダンナ様が必死になって取り付けました

まずひよちゃん(ヒヨドリ)にいらしていただきたい
近所のお寺のお庭をけたたましく囀りながら飛んでいらっしゃる
そんなお元気なひよちゃんたちに
ぜひぜひお越しいただきたい!!

今朝はいらしゃらなかったわ
しょぼん





ここ数日間ですっかり根雪になった札幌市
日中は陽が射すのだけど
そこは終日気温マイナスの空気です
「つらら」が発生

つらら

このおうちはどこのおうち?

懐かしい家

あいかわらず懐かしい佇まいを見せる
近所の「カフェ森彦」さんです

夏の「カフェ森彦」さんはこんなふう




今日の雪は積もりそうですね
去年までは社宅の前とか通路の除雪をしてたけど
今年は新しいおうち暮らしが始まり
除雪しなくていい

♪うれしい♪











最終更新日  2005年12月14日 19時40分02秒

全37件 (37件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.