033941 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いけてる店長の飲食繁盛日誌

いけてる店長の飲食繁盛日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年01月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
注文が素早くできるお客と出来ないお客様がいる。
それは特に問題ない。

でも、オーダーを取るスタッフがずっとお客様の
テーブルの横に突っ立っているお店がある。

なんかかなり急かされている気がするのは
僕だけが感じる感性なんだろうか?
実際に

「はやくしてよ」

スタッフの方もこの程度は考えているかもしれない。

僕は、オーダーで特に悩むことがない。

「どうせ、食って店を出る頃には何を食べたか憶えていない」

うまい!か特にインパクトのあった物以外は
憶えていない(笑)

でも、悩む人で更に気が小さければ
ずっと横に立たれていると焦るのではないだろうか?

全国チェーンの店ではこんな事はないが
個人店にかなり多いような気がする。

僕の店?

「お客様の横で突っ立ってる暇があれば掃除しろ!」

でも、美人のお客様のとこにはよく行きます(笑)

「店長、仕事してよね!」

「おい調理場、5番テーブルの料理まだか?」
「催促ですか?」
「いや、俺が持っていきたいだけ」

「また、ですか・・・・」

注文を言うまで店員が横にいるとどうですか?
Powered By クリックアンケート



人気blogランキングへ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日はスーパーなどで実演販売をしている人と4時間ぐらい
店の前で話ししていて遅刻(笑)

かなりおもしろい話をしてくれました。

イベント?は当たり外れが多くて
5メートルの売り場で1日150万売り上げる日もあれば
数千円レベルの日もあるとか。

おいおい、あのお好み焼き屋、今日3枚しかうれてないんじゃ
ないか?

なんてこともあるそう。

100円から300円の商品を扱ってこの売上は驚異。
やはりスーパーの前での実演販売が基本で

年間何回かイベントで稼ぐ!が基本スタイルのようです。

試食はあまりさせないそう。

試食するお客様はあまり買わないとのこと。
それよりも食べないお客の方が何千円も買っていくそうです。

そうかもしれませんね。

本屋さんで話を聞いたときも立ち読みが3分超えると
そのお客様は買われないとのことでした。

他業種の話も沢山ありますがこれもまた追々書くことにします。

それからその実演販売の人に辞めてうちに来いとスカウト
されました。

「今の給料ならすぐに稼げるようになるから、来い」

ちょっと全国転々とするのも面白そう。

寅さん気分に浸れそうなので検討中(笑)
しっかり名刺もらってきました。

他業種のおもしろい話聞かせて下さい。
少しメール交換しませんか?

tax@loveboat.cx





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年01月09日 12時01分18秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いけてる店長

いけてる店長

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

匿名太郎@ Re:トンカツの向き、脂身が右、左?(10/20) とんかつの盛りつけは、右が脂身で正しい…
もうすぐ店長@ ・・・ いつも楽しみにしてるんですけど更新はさ…
どん@ 完全禁煙希望 完全禁煙の居酒屋を探してたらここに来ち…
いけてる店長@ Re:居酒屋で禁煙・分煙(01/12) juli_aさん なかなか分煙も厳しいです・…
juli_a@ 居酒屋で禁煙・分煙 初めまして! テーマのところから来まし…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X