010079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

北緯40度日記  『がんばれ!秋田内陸縦貫鉄道』

北緯40度日記  『がんばれ!秋田内陸縦貫鉄道』

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

落武者1954

落武者1954

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

masashi25@ コメント失礼します☆ ブログ覗かせてもらいましたm(__)m もし…

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄




2010/03/12
XML
カテゴリ:秋田内陸縦貫鉄道
秋田内陸線桂瀬駅に向かう列車

陽光に光るレールの上を黙々と走る秋田内陸線(桂瀬駅付近)

秋田内陸線合川駅

鷹巣駅から四つ目の合川駅(北秋田市)

合川駅から南へ徒歩10分ほどの所にフェンシングで有名な秋田市立合川高校がある。秋田県はフェンシングが盛んな県で、合川高校からもオリンピック選手を輩出している。
秋田内陸線米内沢駅

鷹巣駅から六つ目の米内沢駅(北秋田市)

米内沢駅から北に徒歩20分ほどの所に、女子ノルディックスキーで有名な秋田県立米内沢高校がある。今回のバンクーバーオリンピックにもバイスロンに出身選手を輩出している。また、ここ米内沢地区は誰でも一度は歌ったことのある「浜辺の歌」の作曲家、成田為三の生誕地でもあります。駅から南に20分ほどの所に『浜辺の歌音楽館』があり、成田為三の縁の品が展示されている。
浜辺の歌音楽館

成田為三を記念した浜辺の歌音楽館

浜辺の歌音楽館の詳細はこちら

浜辺の歌変奏曲~成田為三ピアノ曲全集 ¥2,800

成田為三の碑

成田為三の碑

先に触れた合川高校と米内沢高校は少子化の影響で、鷹巣高校・鷹巣農林高校とともに来年4月から現在鷹巣に建設中の高校に統合されます。これで私の卒業した小学校、中学校、高校はすべて廃校になりました。時代は時に残酷になるものです、私の青春時代の思い出は遠くなるばかりです。この少子化の波は秋田内陸縦貫鉄道の存続にも大きな影響を与えることでしょう。若い人にはたくさん子供を産んでほしいものです。(他人ごとですみません)

青空と白い雲と青い列車(米内沢駅付近)      青い空、白い雲の下、秋田内陸線の紺の車体が残雪に映える

つ・づ・く・・・・・・

このブログは秋田内陸縦貫鉄道(株)とは一切関係ありません。           秋田内陸縦貫鉄道(株)の公式HPはこちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/03/13 12:21:32 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.