170656 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Hawaiilei

Hawaiilei

Freepage List

Dec 1, 2003
XML
Aloha!

最近、どうも過去のことを
振り返る機会が多いので
思い出しついでに
アメリカの大学の

素敵な(?!)システム

成績優秀者にはスカラシップの巻
について書いてみようと思う

●スカラシップ●

そもそも
アメリカだけでは
ないかもしれないが

成績が優秀である学生には
授業料が免除されたり
授業料が半額になったり
また三分の一になったり
する

スカラシップ (←キラッ☆)

という輝くシステムがある *wink*

お金がからむことなので
だれにでも応募できるわけではく

成績が優秀なヒトだけに
応募する資格がある場合が多く
それに付け加え
エッセイなども書かされ
履歴書も要求されたりすることもある

そして審査を経て
スカラシップが授与される
(↑注:これもどこのだれがスカラシップを
だしてくれるかによって違う)

そもそも
大学生なのに
履歴書に輝かしいキャリアの記載が
あるわけもなく

いったい
どこを
どう評価するのか?

と不思議に思うかもしれないが

アメリカは
(↑Hawaiileiがそう思っているだけなので
「そんなことない」と思う方は
さらりと聞き流していただきたい *wink*)

ボランティアの経験があったり
リーダーシッププログラムの経験があったり

どうも学業の成績以外での
活動や経験をも評価してくれるらしい

Hawaiileiも
実は
日本と
アメリカで
あることで表彰された経験があったので

この時とばかりに
エッセイと
履歴書に

そのことを
書いた記憶がある

●そんなこんなで経験談●

Hawaiileiは
実はその
スカラシップというものを
頂戴した経験があるので
少しだけ
そのことについて書いてみようと思う

ここで詳しく
どこの
どんなスカラシップを
いつ
だれから頂戴したかと記載することは
避けたいけれど

過去に4年ほど頂いたと
書いておきたいと思う。

●勉強が好きな人●

アメリカの学生は
よく勉強するということは
有名な話だけれど(?!)
Hawaiileiの経験から申し上げると

人それぞれ 笑

どこの世界でもあることだと思うけれど

勉強する学生もいれば
勉強しない学生もいる 笑

でも!

勉強する学生は
クラスの単位を
取得する確立が多く

勉強しない学生は
クラスの単位を
とりそこなう確立が高い

これがHawaiileiの印象

そうそう本題の「勉強が好きな人」について。

そもそも
勉強って
好き
嫌い以前に

できる
できない

ということも関連があるように思う

好きであればできるにつながり
嫌いであればとことんできない、、、につながる、、
ような気がする
(↑Hawaiileiの経験からなので、違うなァ、、と
感じる方は、読み飛ばしていただきたい 笑)

Hawaiileiは勉強が大好きだったので
それはもう授業が楽しくて
宿題が楽しくて仕方がなかった。

好きなクラスを履修して
その勉強をするわけだから
楽しくて当たり前なのかもしれない

難しくて大変だなぁ、、
と思ったこともあったけれど

振り返れば
やはり
楽しかった 笑

もちろん
当時は

「勉強って楽しいねぇ~」笑

なんて
口にしたら

「Are you ok?」

とでも
クラスメートに言われかねないので
心の中にとめておいた 笑

皆がアルバイトや
フルタイムのお仕事に忙しい時に
アルバイトはそこそこに
勉強にいそしんだ

なぜって?

スカラシップを頂けば
授業料は免除ですもの!

好きなことをして
それでお金が頂戴できて
しかも大学の授業料が免除だなんて

ほんとうに宜しいの?

、、と思ってしまった。

クラスメートは
来年の授業料が払えない

ローンを組まなければ
大学を続けることができない
、、と

一生懸命に働きながら
大学に通っていた

?????

●おおきなお世話●

一度だけ
いつも忙しく
お仕事の合間をぬって(?)
大学の授業にでているクラスメートに
尋ねてみたことがある

「スカラシップには応募しないの?」

彼は言った

「それができたら苦労しないさ」 *wink*

とかなんとか言いつつも

どうやら彼は勉強よりも
お仕事をしているほうが好きらしい

それはそれでうらやましいなぁ、、
とも思った

好きなことをして
それで授業料が払えれば
それにこしたことはないものね

Hawaiileiは勉強して
よい成績を収め
スカラシップを頂いた方が
収入が(?!)よかったですし
楽しかった。

クラスメートの彼の場合は
お仕事をして
それを授業料にあてたほうが
都合がよかった

ただそれだけ。

おおきなお世話なことを
聞いてしまったなぁ、、、と

反省したことを覚えている。

それからは
スカラシップのことは
話題にしないことにした。

自分に都合がよくても
人には都合のわるいことなんて
いくらでもあるものね *wink*

そうそう
これについては
まだいろいろと
書きたいことがあるなぁ、、

でもまたの機会にします

●つづく●








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 29, 2004 06:49:18 PM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

カメルーンからの電… リボンリボンさん

最高のライフワーク… meecyanさん
SALON DE THE HERMES kumatomo3311さん
WELCOME ABOARD!!よ… しずをさん
英国つぶやきDiary muppetpuppetさん
Lei Naniの日記 Lei Naniさん
アネモネアニの旅日… アネモネアニさん
サイバー★ガール生活 サイバーガールさん
熱帯香粧館 鳳珠さん
楽園的南国風西海岸… 姫様参上2006さん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
リナ@ 今日は苺ぱんちゅ <small> <a href="http://kuri.backblac…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…

© Rakuten Group, Inc.