809904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/27
XML



この本を読んで・・・泣きそうになりました。



【ほどほど掃除のしかた】
本1.jpg

ミリオンセラー【「捨てる!」技術】の著者:辰巳渚さん自身の
頑張り過ぎない掃除を、自宅を公開して教えてくれる本です。




【暮らしはまわっている】
雑誌に映っている部屋は止まっている部屋です。
理想として頭で思い描く家も
また、映像的に止まっているはずです。
けれども、暮らしは生きて動いており
ひとつの循環系として回り続ける場です。
生きて動いているから、埃はいくら掃除しても積もり続ける。
物はいくら片付けても、また散らかる。
ゴミはいくら捨てても、また溜まる。

それは いけないことではありません。


それが豊かなこと。幸せなこと。
確かにここに私が生きており、家族が共に この家で暮らしているということの証です。
p21より抜粋




そうだよなぁ~・・・




毎日生活しながら、綺麗なままを保とうなんて・・・無理なんだよね。
埃が溜まって、散らかって、ゴミが出る・・・
これが暮らす・・・って事なんだよね~





そして、片付けの秘訣として
家中をピカピカにする必要はなく
自分なりに一番気になる場所を片付けていれば、
それで十分なんだと書いてあります。





私が、 一番汚れが気になる場所はキッチンの流し台。



キッチンのリフォームから4ヶ月経ちましたが
毎日 流し台の隅々から三角コーナー・排水口の目皿はモチロンの事、
排水口の内側まで磨いているので、ヌメリやカビは 一切ありません。

4ヶ月後の流し台.jpg
(4ヵ月後の流し台)


床掃除や洗面台・お風呂も同様です。



でも・・・・


掃除好きで、いつも家中をピカピカ星きらきらにするのに
燃えてるわけじゃないんです。





出来れば掃除なんかしたくない。


何とかに掃除ができないものか・・・いつも考えています。(T□T)






どんな事も【ほどほど】が一番難しいアタシなので
この本を読みながら

【気が付いた時が掃除のタイミング】 星
毎日の生活の中で、気が付いた時にササッと片付けるくらいの
ほどほどの掃除をしていれば、いつの間にか家は綺麗になってる
・・・と言うのを読んで



あああああ!!!
そうだよね~!
それで イイんだよね~!
o(;>△<)o




・・・って感動したんだけど





やっぱ、【ほどほど】が出来ないアタシなので

目に写るもの全てが気になっちゃって
際限が無いんですけどーーーーーーー ??

o(;>△<)o たすけて~!





 +  +  +  +  +  +  + 

*辰巳渚さんの本は、ココで買えます*



 

designed by chee










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/03/27 10:11:07 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

chal-isso

chal-isso

Calendar

Recent Posts

Comments

 キロッチ♪@ Re:한국드라마 【 빅 】(11/02) お久しぶりです 私もブログはご無沙汰なん…
 chal-isso@ Re[1]:한국드라마 【 빅 】(11/02) 小波5869さん 有難うございます^^ 小…
 小波5869@ Re:한국드라마 【 빅 】(11/02) お久しぶりです 翻訳機経由で、読ませてい…
 chal-isso@ Re:こんにちは(10/24) kirin698さん ありがとうございます^^…
 kirin698@ こんにちは お久しぶりです!chal-issoさんの更新に嬉…

Category

Freepage List

Favorite Blog

Wedding Item♪ Yuki優さん
wonderful life ☆hirokai☆さん
曇り空が好きなので… フユヒさん

Free Space


© Rakuten Group, Inc.