000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
June 25, 2008
XML

  

【 さかのぼって6月25日の日記更新です♪ 】

今日は一か月健診でした。

結論から言っちゃうと、赤ちゃんも私も問題なしで、
ホントホントよかったぁ~☆

心配していた赤ちゃんの体重も、
これだけ増えていれば大丈夫でしょうと言われて
一安心でした。

ちなみに、
体重 3676g (出産時2842g)
身長 51.8cm (出産時47cm)

出生から1キロ増までとはいかなかったけど、
生後一週間たっても、急激に減っちゃった体重がなかなか戻らず
まだ体重が2600g台だったので、
そう考えると3週間で、800以上増えているしね♪

入院中から、母乳オンリーで、
幸いまだ一度もミルクたさずにすんでいるんだけど、
上の子の時同様、よく出てくれるので、助かってます~。
助産婦さんに、“乳母になれるよ~”と言われるほど(笑)

・・けどけど、私の乳首の状態が悪いのと、
加え方が浅かったので、入院中から亀裂が入ったり、切れたり~、
乳首がちぎれそうになる位痛くてしばらく大変でした~m_ase2.gif
一人目の時は、しこりになったり乳腺炎になったり、
白斑が出来たり・・これまら激痛で、
軌道にのるまで苦労しました~。

色々忘れていたので、助産婦さんに
痛い場合のあげ方のコツなどいろいろ教わったので、
幸い、乳首の痛み方はだいぶ落ち着いてきていますが、
他に、オッパイが張る痛みに加え、
授乳後、少したつと、母乳が作られている痛みだと思うんだけど、
“ツーン”っていううか、注射を何本も打たれているような痛みがあり、
ホント出産後も痛いの続きだわぁぁ~ase.gif
一人目の時は、この作られる痛みはなかったようなぁ・・


icon1.gif


それからそれから、赤ちゃんの血液型がわかり、
A型でした~。
長男の時は、産まれてすぐは、母親の血液型になる事があるから
今は調べてないって言われた気がしたんですけどね~
その事を先生に聞いてみたら、
その可能性は、数パーセントらしい~。

それから、ちなみに私がA型、旦那がO型です。
長男のゆぅ-ちんは、どっちだろ?
多分ゆぅ-ちんもA型だと思うんだけど・・。


icon16.gif icon12.gif icon16.gif icon12.gif

それから、出産・入院中いろいろとお世話になったので、
入院した病棟の方へ、前夜焼いて用意していた焼き菓子を
持っていきました。

080625一か月検診用焼き菓子.jpg

コムサの箱に入れちゃいました~テヘ

それから、型離れが悪くって、なんだか形が悪くて・・
作りなおす時間もなかったから、
ラッピングのシールで目隠ししちゃったよ~m_ase2.gif

お世話になった助産婦さんにもごあいさつ出来て
よかったわ~。

それから、病院で同じ出産日のお友達も、同じ時間帯で、
健診だったので、お友達にもおすそわけ~。

080625一か月検診用焼き菓子u.jpg


お友達ともいろいろお話出来たのでよかったわ~。


icon16.gif icon16.gif


実は、退院後、一週間たたずに、
早くもお菓子やパン作りを再開しちゃいました。

母乳あげているせいか、めちゃくちゃお腹すいちゃうんですよね~
なので、焼きたてが食べたくて~~笑

産後しばらく落ち着くまで出来ないかなぁと最初は思っていたけど、
るぅ-ちんは、結構イイコに寝てくれて手がかからないので、
寝ている間に~。

・・っていっても、あ、でも、退院後最初のうちは、私の母が、
産後の手伝いに来てくれていたから、余裕があって
出来たんですけどね~。

ほとんど上の長男の面倒をみてくれて、外へ連れだしたり
してくれていたのでとても助かりました。

けど、作っている最中に赤ちゃんに泣かれちゃうと、
お菓子は途中で、中断出来ても、
パンは、どうしても過発酵になってしまったりしちゃうんですけどね。
しょうがないですよね~。


そのうちまた時間みつけて
更新していきたいと思います~。





template:Ryou Collection 素材:w34.gif




















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 30, 2008 11:28:48 PM
コメント(20) | コメントを書く
[るぅーちんのこと☆] カテゴリの最新記事


PR

Profile

**yuririee**

**yuririee**

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

スコープ New! mairanseさん

【お知らせ】ブログ… New! 楽天ブログスタッフさん

■(着画)american h… andwalk.さん

☆年子兄弟ママブログ☆ りょう☆れん☆さん
♪みきa♪のHP ♪みきa♪さん
わが家のおへそ。 。ちゃ〜ちゃん。さん
マーちゃん一家 ☆マーちゃん☆さん
くるともままのひと… くるともママさん
☆あかちゃんまん大好… 瑠珠さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Comments

Iromai@ 質問です 初めまして。 急遽福岡転勤が決まり、幼稚…
ildiscotto@ Re:チーズケーキで・・(02/10) 楽天市場のレビュー番付け名鑑を拝見しご…
【たかのえいさく】@ Re:チーズケーキで・・(02/10) こんばんは。 その後、お元気ですか。? …
kirari*heart@ Re:チーズケーキで・・(02/10) こんばんは☆ いつもありがとうございます…
ともっぷーぷ@ Re:チーズケーキで・・(02/10) おはようございます。 なかなか訪問できず…
【たかのえいさく】@ Re:治一郎のバームクーヘン。。(02/09) こんばんは。 一番、嬉しいことは周りの人…
【たかのえいさく】@ Re:チーズケーキで・・(02/10) こんばんは。 いつもありがとうございます…
**yuririee**@ Re[1]:ご無沙汰してしまってすみません。(02/07) 【たかのえいさく】さん こんばんは。 い…
**yuririee**@ Re[1]:『顔晴る!!』(02/08) はる はるさん こんばんは。 いつも素敵…
**yuririee**@ Re[1]:『顔晴る!!』(02/08) 【たかのえいさく】さん こんばんは。 い…

Freepage List

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Headline News

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.