236712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 29, 2012
XML

今日は、タイトル通り、5回目の転勤後の我が家の収納状態を
自分の記録のためにもupさせていただきたいと思います。


最初に、我が家は、現在、3LDKのマンションに、
子供2人(小2・幼稚園)の4人家族です。

そして、我が家は、(いや、私だけ・・雫雫
転勤族のくせに、物がすごく多くて、
捨てられないタイプです・・・雫雫

けどけど、そんな私でも、頑張って引越しの度に大量に捨てます。
最高ゴミ袋30袋くらい?かな。

・・それと私は、何でも、かなりタチが悪い雫雫
形から入ってしまうタイプで・・下向き矢印

パンや、お菓子の型など、コレクターのようにあります雫雫
以前、らくらくパックをお願いしていた引越し業者さんから、



『お菓子教室しているんですか?』



・・と聞かれてしまったくらいです、、びっくり雫


とまぁ、こんな具合で、これまた下手な横好きで、
不器用なくせに、ハンドメイドや他にも、
アレコレ他にも趣味を広げてしまって、コレクター化としているので、
私の趣味のものがすごくたくさんなんです・・


それをどこにしまっているのかというと、


・・ほとんど全部押入れを占領しています(笑)
押入れさまさまです。

なので、物件探しのときには、まず押入れがあって、
それも、奥行が74cm以上が必須条件で、
コレ、とっても重要です(笑)


こんな私なので、お見苦しいところが多々あるかと思いますが、
まずは押入れから紹介していきますね~♪


SS-P1070302.jpg


あ、これは、もちろん、上の天袋も含め、
全部ふすまをとっている状態です。


それで、一応こんな感じで、目隠しして、
ラベルを作って中に入れてます。

SS-P1060397.jpg


それから、ご参考までに、
ケースは、ほとんど、コレ下向き矢印下向き矢印 を利用しています。




これは、奥行もあって、すごく収納力もあって重宝していますきらきらきらきら
そして、何よりも、転勤族の我が家にとっては、
これは、このまま運んでもらえるので車ダッシュ

!注意!
当然ですが、中に割れ物があるときには、包んだりして、
中が動かないようにする必要はありますが・・

それでも、ダンボール詰めや荷解きの手間がないので、とっても楽チン☆


あとね、もう一つのメリットは、
子供達の洋服もほとんどここに収納しているんだけど、

ちなみに今現在子供二人で、8ケース分なんですが、
こんな下向き矢印下向き矢印 感じです。


SS-P1060391.jpg
(あぁ雫もっとキレイにやり直すんだった・・恥)

ちなみに季節のものも、コート以外は、ほとんど収納しているので、
衣替えが楽チンですグッド

私の実家では、天袋に、衣装ケースにナフタリン入れてあって・・、
季節ごとの衣替えが結構な重労働になっている記憶があるんですが、
みなさんは、どんな感じなんでしょう??


うちの場合は、コレ上向き矢印だと、例えば、衣替えしたあとに、
急に暑さがぶり返して、やっぱり半袖が必要になってもいつでも出せるし♪

それに、いつでも、風通しできるから、
ナフタリンなど、防虫剤は、使っていません。
二人共、アレルギー体質で、肌が敏感だから、
極力使いたくないってこともあってね四つ葉


あと、天袋や、真ん中にある収納袋は、100均のものです♪
天袋のチェックの収納服は、ビニール素材だし、チャックがついているので、
よけにもなるし、何よりもたくさん入るので重宝しています。
これも、引越し業者にもよりますが、段ボールに入れなくても、OKでした。
(こちらも、割れ物には、注意ですが・・)



********


それから、お次は、
寝室のクローゼットにいきますダッシュ

SS-P1060577.jpg
(お見苦しくて、すみません雫雫

ここのクローゼットは、
真ん中で二つに分かれているタイプで、
コチラがピッタリだったので、
新たに購入しました。




上向き矢印上向き矢印は、押入れタイプより、
奥行が少ないクローゼットタイプです。)

以前の福岡のマンションは、とても素敵な分譲賃貸マンションに、
済まさせて頂いていたので、
収納がたくさん充実していて、洋室にも、
大きな収納スペースがあったので、
スッキリ暮らせていたのですが・・、

こちらに引越ししてきてから、
今までより収納が半分近くたりなくなってしまったので、
あふれる物たちが、なかなかスッキリと収まりきらず、、
棚をいくつも買い足ししてしまいました。
(また、詳しくは別途、インテリア編にupしますね)


福岡で引越し前にも、かなり不用品を処分したはずなんですが・・
こちらでも、これでも、整理したのですが、
細々したのが多くて・・


これでも、ワタクシ、意外と?収納はコレでも、好きな方で、
色々考えたりすんだけど、すぐにリバウンドしてしまって・・

結局、無駄な物が多いから、
整理しきれてないから、またリバウンドするんですよね雫雫

そんなんで、去年は、かなり流行ったコレを
買いまして・・



この時も、洋服はじめ、たくさんものを捨てました。

これでも頑張ってみたんですが、
やっぱりなかなか捨てられないものも多くて。
でも以前よりは、リバウンドが少ないと思います。

これから、他にも、自分自身の記録と、次の引越しの参考のために
『キッチン編』、『物置部屋兼、旦那部屋』、
『リビング編』、『子供部屋の和室編』とupしてきたいと思います。

同じような内容になっちゃうと思いますが、
興味ない方は、スルーしちゃってくださいね。

はたして、半年後くらいに、どうなっているか、自分自身楽しみです(笑)
っていううか、その前に、大掃除があるから、
また頑張って、断捨離してきたいので、
もう少しスッキリ生活出来たらいいな。

ではでは、またまた長文になってしまったのに、
最後までおつきあい頂いてありがとうございました。





にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ




by Chee





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 11, 2012 11:48:18 AM
コメント(0) | コメントを書く
[*収納・片付け・インテリア系*] カテゴリの最新記事


PR

Profile

**yuririee**

**yuririee**

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

■(着画)mizuiro ind… New! andwalk.さん

スコープ mairanseさん

【お知らせ】ブログ… 楽天ブログスタッフさん

☆年子兄弟ママブログ☆ りょう☆れん☆さん
♪みきa♪のHP ♪みきa♪さん
わが家のおへそ。 。ちゃ〜ちゃん。さん
マーちゃん一家 ☆マーちゃん☆さん
くるともままのひと… くるともママさん
☆あかちゃんまん大好… 瑠珠さん
アレルギーにやさし… chika♪♪さん

Comments

Iromai@ 質問です 初めまして。 急遽福岡転勤が決まり、幼稚…
ildiscotto@ Re:チーズケーキで・・(02/10) 楽天市場のレビュー番付け名鑑を拝見しご…
【たかのえいさく】@ Re:チーズケーキで・・(02/10) こんばんは。 その後、お元気ですか。? …
kirari*heart@ Re:チーズケーキで・・(02/10) こんばんは☆ いつもありがとうございます…
ともっぷーぷ@ Re:チーズケーキで・・(02/10) おはようございます。 なかなか訪問できず…
【たかのえいさく】@ Re:治一郎のバームクーヘン。。(02/09) こんばんは。 一番、嬉しいことは周りの人…
【たかのえいさく】@ Re:チーズケーキで・・(02/10) こんばんは。 いつもありがとうございます…
**yuririee**@ Re[1]:ご無沙汰してしまってすみません。(02/07) 【たかのえいさく】さん こんばんは。 い…
**yuririee**@ Re[1]:『顔晴る!!』(02/08) はる はるさん こんばんは。 いつも素敵…
**yuririee**@ Re[1]:『顔晴る!!』(02/08) 【たかのえいさく】さん こんばんは。 い…

Freepage List

Archives

June , 2024
May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024

Headline News

Free Space

設定されていません。

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.