169756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

❤️子供と過ごすemiのブログ❤️

❤️子供と過ごすemiのブログ❤️

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ange's mom

ange's mom

サイド自由欄

楽天カード

2024.09.12
XML
テーマ:ゴミ箱(32)
カテゴリ:収納

お片付けができないズボラ主婦が仕組みを考えてなるべく散らからないお部屋作りを考えました。
前回に引き続き今回はDM編です。

ポストに投函さられる興味のないチラシから興味のある物、そして大事なお知らせなどなど自身が望んでいるいないに関わらずやってくるDM。
皆さんはどのようにされていますか?
私はきちんと考える前は興味ある無し関係なく一箇所にしていた為、大事な物がいらない物に埋もれて、良い加減片付けないとというタイミングで大事な書類の存在を知る事が日常茶飯事でした。


特にこの傾向に陥る原因は主人にありました。
何でもかんでも、その場所に置いていたんです。
私の場合はいらない物は紙ごみ、大事な物は確認して捨てる又は保管と整理をしていましたが、主人宛の物については確認をしてもらう為に声がけをしてDM置き場に置いていました。

!だがしかし!
夫 見ない🙈

そして溜まる一方で埋もれるのです。

そこで私は考えてみました。
どうしてその場で確認しないのか?

・興味がない
・忙しい

この二つでしょう。
真意は分かりませんが、とにかく確認しませんでした。
そこで私が考えた方法は、スペースを狭くする事。



しかも茶封筒が立ててしか入らない設定です。
以前は横置きでどんどん上に積み重ねができる状態でした。
ですが、置くことについては便利だけど、確認するには不向き。
今の状態では一日確認しないだけで許容量オーバーになる為否が応でも確認するように仕向けてみました。
すると効果は抜群。必ず確認してその日に処理してくれるようになりました。
また、その他のチラシなどについては独断と偏見で私がさっさと捨てます( ̄▽ ̄)



捨て方は玄関の靴箱の中に一つ紙ゴミ箱を設置。
ちょっと気になるなぁ〜というチラシに関してはリビングで確認して捨てるか残すかを決める。
残すものについては別で今後場所を作ろうと思っていますが、今の所残る物がないのでのびのびになっています。



紙ごみとして初めから分別するのは、今住んでいる自治体に回収がないから。自身でリサイクルボックスに持ち込まないといけない為、なるべく早い段階で溜め込み過ぎずしかもきちんと紙袋に入れてさらに十時に縛らないといけないという細かく厳しいルールがあるので、捨てる段階からまとめ易くできるように心がけています。
ムンクも真っ青なほど厳しい😰



そもそもズボラが掃除をサボりがちになるのは掃除のしにくい間取りやお部屋の家具配置だから。
ゴミを溜め込むのはゴミが捨てにくい環境だから。
さらにいる物といらない物の判別不能になるのも量が多すぎるから。
詰まるところは簡単ならできるけど、面倒ならやらない。
これがズボラ(我が家)の生態です。
だからこそゴミ捨てのハードルが紙ごみ以外も高い自治体の為、まとめる事を簡単にしないと気がついた時にはゴミ屋敷です。

だからこそズボラ生態を取り入れて間取りや家具の配置、ゴミ箱の配置など細かな所までズボラ使用に変えれば、ズボラもきちんとお掃除をして綺麗な環境が当たり前になりそれを持続します。

今回のDM置き場については本当に面白いくらい旦那様が変わってくれたのでつい、よっしゃ🙌と心の中でガッツポーズとバンザイをしました。
ちなみにこのDM置き場の白い棚、これはゴミ箱です。
大体の方がゴミ箱と気が付かず収納と勘違いします。
我が家は生ゴミ処理機を使っているので、生ゴミの嫌な匂いもない為毎回驚かれます。
DM置き場からゴミ箱までゼロ距離ですが、それでも以前は捨てなかった主人。横にするか立てて置くかだけでこんなに変わるとは思いませんでした( ̄∀ ̄)
皆様も少しの工夫で変化が起こるかもしれないので是非ここの置き方はこれしかないと思わず試行錯誤を楽しんで頂ければと思います。

あと写真の木のDM置きは、セリアで売っていた木材?レター置きか飾り棚だったと思います。元々違う用途で購入したら必要なくなり、置いてみたらなんとなくしっくりきたのでそのまま置き続けています。
あまりたくさん置けるようにすると、そのまま固定し埋もれてしまいますので、不便を敢えて活かす事が大事なんだなと実感しました。

あと、いらないDM以外にも届く大事な書類や役所だったり保険関係の物はやたらめったら個人情報が記載されています。流石にこれをリサイクルに出すのは……でも燃えるゴミ袋は世帯で使える量が決まっていて購入となると1200円するし……と悩んだ末に100均ではなくケシポンを購入しました。
元々百均のローラータイプを使っていたんですが、便利だけどインクが薄くて透けて見えたので試しにケシポンを買った所、しっかり個人情報を隠してくれたので詰め替えも購入して日々活躍しています。


【定型外220円〜可】プラス ローラーケシポン消しポン けしぽん IS-500CM-B青 ピンク 黄色 白 緑BLUE、PINK、YELLOW、WHITE、GREEN個人情報保護スタンプスタンプで隠して守ります

これは詰め替えがあるのが嬉しいです。
私は一番細いサイズにしましたが太めのサイズやカッター付きの物など様々な商品が出ています。
これの欠点はローラー直後に手が当たるとインクがついてしまう事。注意すれば良い事ですがつい何度も爪を黒くしてしまいました。
その他は特に悪い点は見当たらなかったので今後も詰め替えを書い続ける予定で、買ってよかった商品です。

DM以外に宅配伝票でも活用しています。
我が家は玄関にケシポンを置いていて、玄関先で開封しゴミ箱に入れたりダンボールを外して中身だけ室内に持ち込むので玄関で完結できるよう置いています。
ただリビングに持ち込んだ物に使う時にわざわざ玄関まで取りに行っているので、リビング用にもう一つあっても良いかなと思ってます😊

あと今欲しいなぁと思ってるのがこちら↓


【在庫あり!】 ミドリ カッター マグネットレターカッター レターカッター 刃交換式 封筒開封機 レター オープナー セラミック刃 錆びにくい 一枚切り 封筒 手紙 ミドリカンパニー MIDORI 磁石内蔵 おしゃれ インテリア

以前と比べて千円くらい値上がりした玄関にマグネットで貼り付けができるミドリのレターカッター。
これ、替え刃もあるしクレジットカードみたいにスーッと通せばゴミが出ずに開封ができる優れもの。
少し前に販売元自体も売り切れになっていたバズり商品。
最近ようやく入荷したようですね。
これを玄関に用意しておけばさらに紙ごみの分別が楽になるなと思ってます。

とにかくDMに関してはその場でチェックして分別!
これに尽きると思います。
是非挑戦してみて下さい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.09.12 06:10:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X