238362 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

aya791109

aya791109

コメント新着

aya791109@ Re[1]:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) *ジャッキー*さん、ありがとう! >す…
aya791109@ Re[1]:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) kiseki0505さん、ありがとう! >こん…
aya791109@ Re[1]:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) ♪★mic☆♪さん、ありがとう! >うちも今…
*ジャッキー*@ Re:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) すごい!!順調ですね!!うちの娘の8ヶ…
kiseki0505@ Re:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) こんにちは。ゆうたんすくすく育ってます…

お気に入りブログ

どうした?ぽっくたん ぽっくたんさん
不妊治療の培養室から あきら8321さん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
Hello,Again エレノアちゃんさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん

カテゴリ

2009年10月23日
XML
カテゴリ:my baby

先日、市の図書館の絵本の読み聞かせに行ってきました。

『0歳からのおひざのうえでおはなし会』という会だったのだけど、

5ヶ月くらいの赤ちゃん~幼稚園かなぁという子まで、10組くらいの親子が集まっていました。

3ヶ月半のゆうたん、ちょっと早いかなと思ったけれど、

絵本の選び方や読み聞かせの仕方も参考にしたいと行ってみたのです。

楽しかったです~緑ハート

わたし自身が本が好きだし、子供の頃はよく絵本を読んでもらっていたこともあり、

今になっても絵本を読んでもらうって楽しいんだって気付きましたオーケー

大袈裟な抑揚やゆーっくり読むということはしなくてもいいそうで、

赤ちゃんによっては次を早く見たい!という子もいたり、だんだん飽きてしまったりするので、

たまにはぱっぱとページをめくるのもいいそうです。

何が何でもゆっくりのほうがいいと思っていたわたしは目からうろこ!

確かに、テンポが大事ですもんね。

フラッシュカード作りに燃えていた、教育実習を思い出しました(笑)

いくつもの絵本を読んでもらったのですが、食いつきがよかったのはこの3冊。

ぴょーん

家で「ゆうたんが・・・ぴょーん!」と抱き上げて遊んでいるからか、反応が良かった気がします。

『がたんごとん』という音もおもしろいのかも。絵もかわいくてわたし好みです。
これは、こどもたちに大人気!って感じでした。
ページがめくられるのをわくわくして、「くっついた~!」と叫んでいたし。
 おはなし会は毎月あるようなので、また行きたいなぁと思っています。
それと。
ついに、ヒブワクチン1回目の接種を済ませてきました病院
泣くかな~大丈夫かな~という母の心配をよそに、余裕のゆうたん。
人生初の注射でしたが、針を刺されても、薬を入れられてるときも『きょとん』としてましたスマイル
先生に「BCGももうすぐやから、右腕にしようか」って言われて腕を出したのに、
「それ、左腕やし、おかあさん」とつっこまれる始末。。。
わたしの方がドキドキしていたようです雫
痛そうな様子も泣きそうな様子もなかったけど、
今後、『白い服を着た人の前に連れてこられて腕を出されたら、なんか痛いことがある』
みたいなパターンを学習していくかもしれませんね~うっしっし 
出来るものなら変わってあげたいけど・・・わたしに打っても意味ないし!
これから予防接種が本格的に始まるので、ゆうたんの学びにも注目だなウィンク
がんばったね、ゆうたん!っていうことで、『ぴょーん』を買って帰りました。
腕がしんどくなるけど、「ぴょーん!」と抱き上げるととっても楽しそうなので、
母さん、がんばっちゃいます目がハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月23日 10時01分17秒
コメント(14) | コメントを書く
[my baby] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.