238387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれ日記

つれづれ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

aya791109

aya791109

コメント新着

aya791109@ Re[1]:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) *ジャッキー*さん、ありがとう! >す…
aya791109@ Re[1]:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) kiseki0505さん、ありがとう! >こん…
aya791109@ Re[1]:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) ♪★mic☆♪さん、ありがとう! >うちも今…
*ジャッキー*@ Re:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) すごい!!順調ですね!!うちの娘の8ヶ…
kiseki0505@ Re:4ヶ月児健診&BCG終了!(12/04) こんにちは。ゆうたんすくすく育ってます…

お気に入りブログ

どうした?ぽっくたん ぽっくたんさん
不妊治療の培養室から あきら8321さん
☆☆☆しゅが~Days… かなりんりんこさん
Hello,Again エレノアちゃんさん
ハピパピデイズ☆ aroma-roseさん

カテゴリ

2009年10月29日
XML
カテゴリ:my baby

先日は、こちらの予想を超す早さで寝返りを披露してくれたゆうたん。

あれからは相変わらず右回りだけだけど、ゴロンゴロンしています。

 

26日の火曜日には、大学時代からの友達が10ヶ月Boyを連れて遊びに来てくれて、

初めてゆうたんとの対面となりましたきらきら

主にアーウー、ウックーでの会話なんだけど、やっぱりそこは赤ちゃん同士だからなのか、

なんだか楽しそうに行進している様子のこどもたち・・・

10ヶ月だけどもう伝い歩きを完璧マスターしている友達のベビちゃんは、

いろんなものに興味深々な様子で、手に届くものみーんな触りたい感じ。

事前に『大事なものはしまっといてもらえると助かる』ってメールもらってたから、

細々したものを並べてる(ごちゃごちゃした)棚もわたしなりに片付け、

このくらいで大丈夫かな~と思っていたけど全然ダメ(笑)

家でも、絵本とかぜーんぶ引き抜いて出したりするらしく、

うちでもDVDぜーんぶ出して楽しそうにしてましたクール

同じ男の子ママとして先行く友達がとても頼もしく思え、

ゆうたんもあと数ヶ月でこうなるんだなぁ~とシュミレーションもできたし、楽しかった緑ハート

ゆうたんも、「みんなわらっててなんだかたのしい~」といった感じで、

ぜーんぜん泣きもせず、おっぱいのときだけちょっと愚図ったくらいで、

友達もびっくりするくらいのいい子ちゃんでしたびっくり

今までみたいにゆっくりまったりじっくり話すとかはしばらくは出来ないけど、

子供の後を追いかけながら、お互いの話もしていいリフレッシュできたなぁ。

 

そして水曜日。

朝。

朝食の片付けをしている途中でフエンフエン言い始めたゆうたん。

終わらせてからね~と、うつ伏せで苦しくなさそうかだけチェックしながら、

ちょっと放置して洗い物を片付けていたんです。

終わってゆうたんのところに行くと、

「???」

口の中に、何かできものが。歯茎から、歯茎が伸びている感じ。

抱っこすると泣き止んでご機嫌になったので痛いわけでもなさそう。

もいっかい口を覗く。やっぱりピロピロしてるのがある。

何だこれ?!となって、とりあえずネットで調べてみました。

どうやら当てはまりそうなのは『上皮真珠』というもの。

歯が生えてくるときに歯茎が盛り上がったり腫れたりするような症状で、

白く真珠に似た様子になることからそういうらしいんだけど。

ゆうたんのはそういう感じでもなく、小豆大の肉片がピロッと出ている感じ。

とりあえず歯医者さんに診てもらうのがいいのかなと思って、木曜日(今日)の予約を取りました。

ゆうたんは特にピロピロが気になるわけでもなさそうで、

おもちゃをはむはむして遊んだり、ゴロンゴロンしてアーウー言ってました。

そして夜。

横でうつ伏せから戻れずうなり始めたゆうたんを戻そうと、手を出したところ、

ゆうたんの手が血まみれびっくり

びっくりして慌てて仰向けに戻すと、口の周りも血まみれびっくりびっくり

一瞬、何が起こったのか分からず、軽くパニックになりました雫

どこから血が出てるんだよぉ~と思いながら、ピロピロの存在を思い出し、

口を覗くと、あのピロピロがないびっくりびっくりびっくり

え~、取れた!?

取れて飲み込んだりしたらどうしようと思って口の中を見ても見つからず。

ふと横を見ると、敷いてあったバスタオルのところにちょこんとピロピロ発見!

手と口元を拭いている間も、ゆうたんはいたってご機嫌。。。

ちょっと我に戻ってもいっかい口を見ると、

ゆうたん、歯が生えてきました~!

 母さん、びっくりですびっくりびっくりびっくりびっくり

まだ、ほんのちょっとだけ頭を出している状態なのですが。

上皮真珠のことを調べたときも、歯はまだでしょーって思ったから、

上皮真珠じゃないんじゃないかなって思ったのに・・・雫

今日、歯医者さんで診てもらったところ、やっぱり上皮真珠のようでした。

は~・・・心の準備が追いつきません。

小学生になる頃、声変わりしたりしたらどーしーよー・・・ショック

さすがにそれはないかなぁ?

成長がうれしい反面、歯のない赤ちゃん顔にも終わりは来るんだなと、

ちょっと寂しい母さんです涙ぽろり

ゆーっくり大きくなってね~ぽっ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月29日 18時27分36秒
コメント(14) | コメントを書く
[my baby] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.