319102 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2009.07.24
XML
土地を仮契約した、まるの一家。

つまり、ほとんど土地を買ったということ。

離れて暮らしている親には報告しておかなくては、と
まるの実家には、ナベさんが。
かしの家(ハコの実家)にはハコが連絡。

(買う前にも報告はしてましたが)

で、電話に出た人々との会話がこちら↓



土地の広さ2.gif

かしの家の人々からまるの家の土地の狭さを
軽~く驚かれました(汗)




かしの家の田舎の土地と比べてはいけません。



坪単価が5倍以上違うのです。

坪単価というのは、

1坪(2畳ほどの広さ)あたりの値段がいくら、というもの。


つまり例えるなら、
坪単価100万円の土地を100坪買ったら、


1億円っていうことなのです!
↑(まるの家の坪単価は100万ではありません)


なので、かしの家と同じ坪を買うとしたら…。


宝くじでも当たらなければ、まず無理。
(当たっても無理(笑))


時々、まるの実家母が、まるの実家の大きさを

「うさぎ小屋」と称することがありますが、

(うさぎ小屋くらい小さいという意味)


それより狭い土地を買ったまるの家は、


ハム小屋!?(笑)

↑ハムスター小屋。


そして、今、それより狭いところに住んでいる
まるの一家の部屋は、


アリ小屋!!?



…(苦笑)


でも、とっても快適なんですよ。
↑負け惜しみでは無い。


住めば都♪


すごく古くても、狭くても、集合住宅の一番上の階じゃないのに、
天上から水もれがする部屋でも(笑)


今の家は好きだったんです。


快適さは広さと比例しない。
それは、後に施工会社の方からも言われたことなのですが。


一体、この土地にどんな家が建つのか?


このときは、まだ想像が出来ませんでした。


つづく。


参考に見ました↓


間取りがよい小住宅を作りたい




小さくても間取りのいい家













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 00:07:51
コメント(2) | コメントを書く
[家・インテリアの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.