319603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2009.07.31
XML
土地を(仮)買ったまるの家。

今度は、注文住宅の
家づくりの為に施工会社を探すことに。


こんなに早く欲しい土地が見つかると思ってなかったので、

家づくりに関する知識も、準備

なーんにも(苦笑)無い

ハコとナベさんと、もちろん2歳児タッ君。


インテリアやら、間取りやらは、妄想の材料で
いろいろ見たり、資料を集めていたハコでしたが、
家づくりやその為のローン計画などは、
全く予習してませんでした。


当然、ナベさんも。


で、ハコは、とりあえず図書館から家づくりに関する本を
片っぱしから借りて、読みあさったり、調べたり。

ネットなども駆使して、施工会社探しもしていたのですが・・・。


施工会社探し.gif


肝心の施主(ナベさん)が家づくりに対して、

どうも本気で何かしようという態度が見えません(汗)



というか、真剣にとりあってない気がします。


あの~、家、本当に建てるんですよね?
もしもし?土地が見つかっただけで満足してません?
ここからが、本番なんですけど?


家づくりの資料に格闘しているハコの横で、
夏の旅行のパンフレットに夢中なナベさん。

「あのさ、こっちが優先じゃないの?」と言うと、

「こっちも予約しなくちゃいけないから」


・・・・・・。


で、

「ハコの好きなように探したらいいよ」


・・・・・・(怒)


土地の不動産屋さんにいろいろ当たったり、
対応していたのもハコですが、この先のことは、
未知の領域な上に、大きなお金も動くわけだから、
もっと協力していこうよ。


ナベさんの「好きにしていいよ~」

このセリフ。


今後も家づくりの過程で、ずっと使われるのですが、



本当に好きに出来たことは、
ほとんどありませんでした!



結局、すごく悩んだり、考えたり、山ほどの資料を見て、
決めたハコの答えを


何もしてないナベさんが
さらっと否定するだけのことも。


怒。。。



ええ、珍しく、このブログ、よつば絵日記にしては、
不穏な空気が流れてますが(ハコの周りで(笑))、


まるの家の楽しい家づくりは、


それだけでは進まない、
これからを予感させる出だしとなったのでした。



頑張るぞー!!おー!!!負けるなハコ!!(←何に?(笑))



で、施工会社探し。




どこでもいいってわけには本当にいかなかったのです。


その理由とは?

まるの家、マイホームへの道


つづきます。


↓ハコが読んだ、家づくりに関する本をご紹介。
(ほんの一部)



はじめての家づくり基本レッスン


満足できる家づくりたった50の方法


家づくりのすべてがスラスラわかる本(2009)


家づくりの基礎知識(2009年版)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.01 00:48:28
コメント(0) | コメントを書く
[家・インテリアの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.