319607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2009.09.11
XML
本日は、数か月遅れ更新(汗)の
マイホームへの道のお話です。

マイホーム建築の為の施工会社(建築会社)を
そろそろ選ばなくてはいけない時期になったまるの家。

ゆっくり決めてもいいものなのでしょうが、
ローンを組む事が決定しているまるの一家にとって、
家の建築を遅らせるということは、損をするだけ。

住宅ローンというのは、土地を買うだけだと
組むことが出来ないのです。



今のままだと、
不動産屋さんからの紹介の3つのうちの
どこかから選ぶことになるのですが。

ハコはどうしても、もう1つ気になる
ハウスビルダーがあったのです。



それは、まだ、家を建てるぞーと決定する前の
ハコが、「家をこんな風に建てたいな」と
妄想していた段階で見つけたところでした。

小さいですが、地元密着で、
アットホームそうな雰囲気。
そして、何よりローコストで、
自然素材を使った家づくりをしている
ハウスビルダーでした。


無垢材や、珪藻土など自然素材の家
関心のあったハコは、このハウスビルダーが
気になっていたのでした。


で、ナベさんに言ってみると、
面倒くさそうに

「好きにすれば~」とのこと。


・・・・・・。

施工会社探しに関して、
ナベさんはもう動く気はなさそうなので、
一人(タッ君と二人)で
気になるハウスビルダーDの所に行くことにしました。


ハウスビルダーDの会社は、駅から遠かったので、
移動手段の無いハコとタッ君を駅まで車で迎えに来てくれるとのこと。


そして、。。


   ハウスビルダーD.gif


・・・・・・。


ハウスビルダーDは決して休みの日ではありませんでした。


迎えに来て下さったのは、営業さんなんですが。

いえ、

参考資料で読んでた家づくりの本や雑誌にも、
ハウスメーカーの営業さんのような、固い感じは、
工務店やハウスビルダーの営業さんには無いと書いてあったし、
実際、前会った工務店Cの社長さん達もラフな格好をされてましたが、

それにしても。。。

当時、まだ桜が咲いていた時期だったので、
この営業さんの姿に
ちょっと戸惑ったハコなのでした(笑)


そして、二コリともしないハウスビルダーDの営業さん。


うーん、これもハウスメーカーの営業スマイルみたいなものは、
工務店やハウスビルダーには…(以下略(笑))


さらに、車の中で一言も発しないハウスビルダーDの営業さん。


・・・うーん、タッ君どう思う?
こっちから何か話かけた方がいいの?ねえ。


気まずい空気の中(笑)
10分後、ハウスビルダーDの会社の前に到着。


そして、会社の前にいたハウスビルダーDの
社長さんが、ハコに気づいて、


   ハウスビルダーD2.gif


こちらも、とってもラフなお姿。


仕事中です。



うーん、これが


自然・ナチュラル素材


そして、


アットホーム


ってやつなのかー(笑)…?



必至に平静を保ちつつ、
(きっと顔に動揺が出ていたと思いますが)

ハウスビルダーDの社長さんと
お話することになったハコなのでした。




続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.11 23:33:26
コメント(0) | コメントを書く
[家・インテリアの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.06
・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.