319105 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2009.10.01
XML
マイホームを施工してくれる
建築会社を探していた、まるの一家。



ハウスメーカーA
ハウスビルダーB
工務店C
ハウスビルダーD


に、プランと見積もりを出して頂いて、
いろいろ話を伺ってみて、

ハコとナベさんの出した
まるの家のマイホームづくりの希望は、
こういうものでした。


打ち合わせを納得いくまで何度も
綿密に出来るところ。


建築会社に工程をすべて任せるのでなく、
自分たちも参加して家をつくりたい。


建築がはじまっても、
現場の方でも打ち合わせが出来るところ。



そういうことをまとめた上で、

候補に残ったのは、

工務店CとハウスビルダーD。


正直、ハコは見積もり、予算の点で
かなりローコストなハウスビルダーDに惹かれていました。
自然素材を沢山使用して、エクステリアをつくっても、
予算内におさまります。

しかし、工務店Cは現時点で予算オーバー。
エクステリア、オプションなどを付けることを想定すると
もっと高くなるのは必須。

しかし。。。


迷っているハコがナベさんに聞きました。

「率直にどっちがいいと思う?」


すると、ナベさんが、

「人で選ぶなら工務店Cだと俺は思う」と言いました。


ハコと同じこと思ってる、とちょっとびっくりしました。


「ハウスビルダーDの自然素材や、社長さんの人柄は
とてもいいと思ったけど、他のスタッフや建築士さんに
不安を感じた。」


うん、私もそう。


ハウスビルダーDと工務店Cの社長さんに
共通した点。


「住む人の為のいい家を建てたい!」

それをはっきり明確におっしゃっていました。
施工例の家でもちゃんと、それが分かりました。

だから、お願いしたい。


でも、一緒につくっていくのは社長さんだけではありません。


コミュニケーションがとりやすい従業員さんが多かったのは、
工務店Cだったのです。

「俺達は、いつも人に助けられて、いい状況になったりしてきたと思う。
だから、人を信じて、何かあっても自分たちの見る目が無かったと、
後で、納得できる決め方をしたい」

…とナベさん。

で、信用したのは工務店Cということでした。

ハコも悩みましたが、その考えに賛成することに。


   決定!建築会社.gif


あくまで、まるの家の決め方です(汗)


人間の人柄見て建築会社選んじゃったよ。
みたいな…。



この決め方がどうなるのか?


どうなっても、決めた責任は自分たちで取る!
という決意をしつつ。

まるの一家は

とうとう

工務店Cと家の建築の契約を結んだのでした。

   決定!建築会社2.gif
↑いろいろ遊びたいよ~なタッ君。事務所内を探検しようとしてます



大丈夫か!?まるの一家(笑)



さ~て、実はここからマイホームへの道は、まるで
アマゾンか、荒れた海のようなところに
飛び出していくのですが(苦笑)



つづきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.10.01 18:55:13
コメント(0) | コメントを書く
[家・インテリアの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.