319100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2011.05.15
XML
これも。遅くなりましたが(汗)
まるの家の春の庭(4月頃)のお話を
画像つきで♪


昨年秋にタッ君と一緒に植えた
チューリップの球根。

寄せ植えも含め40個ほどのもの。


花壇にタッ君が植えたのは
100パーセント花が咲きました♪



買った球根は30個混色のもの。
何色が咲くかは、咲いてみないと分からないという
物だったのですが(汗)、咲いてみると、


4月庭チューリップ.jpg


↑こんな感じで、結構綺麗でした♪



ビオラ、パンジーと植えた花壇の方は5個中4個咲き、
こんな感じに↓


4月庭花壇1.jpg



ナベさんに、「これ、植え方変」と言われましたが、
ハコは計算して寄せ植えしたんですよ(怒)


あと、ちょっと値段も高めの綺麗なピンクのチューリップの
球根を5個寄せ植えの中に植えたのですが、
たった1株のノースポールの成長の勢いに押されて
不発に終わったようです(汗)


そして、初挑戦の種から苗を育てよう!の
「ノースポール」を花壇にスイートアリッサムと。


4月庭花壇2.jpg


ホームセンターで買った
ノースポールの苗(100円くらい)の物は
1株で、すっごく大株に育って花も大き目に育ちましたが、
ハコの種から育てたノースポールの苗はひょろひょろでやや小ぶり。


なので、花壇にも小さい苗を7株ほど植えてます。


でも、暖かくなって花が次から次に咲いていく様は、
やはり種から育てた手間もあって嬉しさ10倍♪


そんな春花壇も、そろそろ終わりのようです。


暑くなってきたので、
夏花壇用の花の苗も購入しなくては。


ところで、タッ君。
虫の卵とか、虫の図鑑を見て、興味をもったみたいで


「はっぱにたまごあるかな~?」と
家の庭の植物を見ているのですが、


家の庭の植物や動物の生態系は弱くて、
いるのは、ハダニやアブラムシの害虫くらい(汗)


     春の庭.jpg



てんとうむしは是非スカウトに行きたいところです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.15 21:30:42
コメント(0) | コメントを書く
[家・インテリアの話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.