318474 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

よつば日記

よつば日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まるの はこ

まるの はこ

Category

Favorite Blog

2018.09.12
XML
カテゴリ:育児話
ただいま、まるの家では、青虫を飼っています。

・・・確実に蛾になるであろう幼虫(汗)

エントランス近くのシルバープリペットの木の下に
多量で大きいフンが落ちていたことから、
何かしらの青虫がいると推定。

探してみると、ふくふくと丸々した青虫が3匹。

葉がおいしげっている木なので、多少食べられても
大丈夫なのですが、このフンが嫌で、
外側にいた幼虫をつかまえてぽいっと内側にいれたり、
近くに大きなカマキリがいたので、おまかせしたり(汗)

家には、かつて他の家からスカウトしたかまきりが
卵をいくつか産んでいて、その子孫が毎年、家の庭の番人になってました。

他の2匹もいずれ、番人が退治してくれるだろう、と
ふくふく青虫たちを放置。

しかし、その話をアッキーとみーちゃんに言ったら。

「青虫飼いたい」

えーーー・・・?

「じゃあ、1匹虫かごにいれて飼う?」

そこで翌日、楽しみで待ちきれない様子の
アッキーとみーちゃんと庭の木を見てみると。

いないんです。
1匹も。

あれ?どこにいった?

まさか、本当にカマキリが全員食べちゃった?
鳥さんに食べられた?
それとも、結構大きかったから、もうさなぎになった?

探しているうちに、飽きてうんざりしたみーちゃんは家の中に。

あきらめきれないアッキーと他の木を見てみると。

オリーブの木の葉に似たような青虫が1匹。

尾の方にぴよっとトゲがある青虫。
おそらく「スズメガ」系の蛾の幼虫だと思われます。
孵化しても茶色のあまり美しくないやつ(苦笑)

土の中でマユをつくるので、虫かごに土とオリーブの葉をたっぷりいれて、
青虫を入れます。



ハコも昔そうでしたが、生き物飼いって乗り気なのは最初の方で、
あとで世話をするのは親なんですよね(汗)

我が家でも、青虫さんの観察と餌の葉っぱを調達はハコの仕事です。
幼虫さん・・・さて、これからどうなるでしょう。

虫嫌いのナベさんは、すっごく嫌がってます(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.09.12 22:07:28
コメント(0) | コメントを書く
[育児話] カテゴリの最新記事


Calendar

Freepage List

Archives

・2024.04
・2024.03
・2024.02
・2024.01
・2023.12
・2023.11
・2023.10
・2023.09
・2023.08
・2023.07

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.